ICU卒業

予習によると朝CTを撮って病棟に戻り、ナースステーションに近い重傷者個室に1日入ります。

朝っていつだろう・・・と待ちわびるキョロキョロ

引き続きキーボードの打鍵音を聞きながら待ち、その時が来たのは10時前でした晴れ

 

担当医「今からCT撮って問題なければ病棟に戻りますよー。だいぶ余裕が出てきましたね!」

シナペン「余裕しかありませんキメてるよろしくお願いします爆  笑

 

自分で動けそうでしたが、医師の指示でベッドからベッドへの移動は全てやって頂きました。

ベッドで移動中、最初はボーっと天井を見ていましたが酔いそうな感じがしたので目閉じて、時々薄目を開けていました照れ
 

頭のドレーンを抜く

「ドレーン抜きますよー」と担当医がやってきました気づき

痛いのかな?大丈夫かな?と思っている間に抜かれましたアセアセ少しの違和感のみで痛みはありませんニコニコ

そして無言でバチッバチッバチッとステープラーで3針縫合驚きそれなりにインパクトがある痛み魂

「ちょっと痛いですよー」などと声をかけてくれてもいいのに・・・もやもやまぁ、我慢できない痛みではないし良い経験になりました(苦笑

 

この時点での体の状態

頭痛・・・薬がないと辛い

腰痛・・・安静にしていれば動いて良いので、昨晩程ではない

めまい・・・ナシ!(フワフワする感じはありました)

味覚・・・食べ物が苦く感じる。特に塩気?

お顔の麻痺・・・水が漏れてブクブクが困難。リップクリームを塗った時に唇を擦り合わせる動作ができない。

お顔の感覚・・・口元は痺れている。唇、舌、歯茎の感覚が乏しい。特に舌と歯茎。

ドライアイ・・・とにかく乾く→目薬を出して頂きました

その他・・・倦怠感

 

大きな問題(?)

お昼から食事が出ました。食欲は・・・食べたいとも食べたくないとも思わない感じでしたが、出されたので食べられるだけ食べましたニコニコしょっぱいものが苦く感じるし、食べ物は右側に残ってしまってうまく出せなくてお水で流そうとしても口からお水が漏れるし・・・もっと食べたいのになーと思いながら3割位食べてギブアップ悲しい

 

お水を飲んだりご飯を食べたりしたせいか、うんちがしたくなってしまいましたにっこり

看護師さんに申し出たところお部屋の中のトイレに行かせてもらえました!

「あまり力入れないでね!笑」と言われたのですが、解禁しただけでは出そうにありません・・・真顔咳程度ならOKか?と思い咳をしてみて、咳程度の腹圧でうんち成功キラキラ

 

うんちが成功したことは去ることながら、術後1日にしてフラフラしながらも歩行ができたことに安堵しましたラブラブ

 

緊急事態

昼間火災報知器が鳴りましたピリピリえッッガーン

結論から言うと誤報だったのですが、もし本当に火災だった場合、この大都会のど真ん中でしかも歩けない人も大勢いる中でいかにして避難するのか?そもそも何処に避難するのか?と不安や疑問が湧き起こりました。良い機会なので看護師さんに聞いてみようと思いましたが、聞ける雰囲気ではなくて聞かずじまいだったのは心残りです・・・(どなたか詳しい方いらっしゃいましたら参考までに教えてくださいm(_ _)m
 

長い一日だった

ICUが長かった事は言うまでもありませんが、この日もとても長い一日でした・・・。

2時間おきに看護師さんが来てくれるのが待ち遠しくて待ち遠しくて口笛

退屈を感じることができるのは状態が良いということだと思うし、この退屈な時間には終わりがあるので頑張れましたニコニコ

 

状況や様子などからどこの病院か分かってしまわれた方、そっと心に留めておいて頂けると助かります飛び出すハート

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪