今年もやってまいりました!プロ野球順位予想!

 

それでは去年の答え合わせをしていきましょう

 

2023

パ・リーグ

予想

①オリックス  ②ソフトバンク  ③ロッテ  ④日本ハム  ⑤楽天  ⑥西武

 

結果

オリックス  ②ロッテ  ③ソフトバンク  ④楽天  ⑤西武  ⑥日本ハム

 

 

セ・リーグ

予想

①ヤクルト  ②阪神  ③巨人  ④中日  ⑤DeNA  ⑥広島

 

結果

①阪神  ②広島  ③DeNA  ④巨人  ⑤ヤクルト  ⑥中日

 

 

オリックス3連覇は無事達成されましたが

 

やはり希望的に予想した順位はなかなか思うようには進みませんね

 

それでは今年の予想いってみましょう

 

 

 

パ・リーグ

 

1 オリックス

 

3連覇ともなれば4連覇も言わずにはいられませんね

 

オリックス優勝です

 

今年は日本の大エース山本由伸に、打撃大好き山崎福也が移籍が一番の出来事ですかね

 

しかしそれでも未来の大エース山下舜平大に宮城、田嶋の両左腕

 

ここは実績もありローテーションを1年守ってほしいところ

 

それに加えこれからの東、曽谷、椋木、斎藤響ちゃんあたりは調子の良いときだけでも投げて貢献してほしいね

 

あとはエスピ、カスティーヨ、村西に社会人3人衆TKGも働いてくれそうだし

 

リリーフは心配してない

 

駒が多少たりなくても中嶋監督ら首脳陣がなんとかしてくれる

 

山岡、輝星もきっと大きく跳ねる活躍をしてくれると期待

 

 

打撃陣はもちろん新加入西川龍馬

 

数試合みたけどすごいね

 

簡単にアウトにならない上に長打もある

 

タイプは多少違うけど頼りになり具合は正尚レベルになってくれそう。めちゃ楽しみ。首位打者とってほしい。

 

実際なとこ長打力は少し物足りなさもあるけど

 

ここ数年で培った打線のつながりと勝負強さ

 

これで得点力の心配はほぼないと思う

 

色んなタイプの選手もいることだし

 

頑張ってほしいのはやっぱりベテラン陣のTと安達かな

 

ケガした鵬ちゃんも焦らず復帰してほしいし

 

今年こそ太田りょーちゃん覚醒しろよ!浅村山田クラスになれる!

 

堀くんもオープン戦でヒットでて期待できそうだし

 

未来が明るすぎるぜ

 

そして今年も優勝だ

 

 

 

 

2 千葉ロッテ

 

補強が効果的だと思う

 

あとは吉井監督が去年みせた手腕

 

手ごわいね

 

佐々木朗希が1年ローテ守って、新加入のソトの活躍

 

あとはもうずーっと言ってる若いもんの成長だね

 

オリックス選手もまた加入したし。吉田凌ちゃん。

 

多少の不調はあっても優勝争いには絡んでくるかな~

 

 

 

3 福岡ソフトバンク

 

山川穂高の補強などあって優勝予想もけっこうあるけど

 

個人的にはFA移籍のゴタゴタの影響でチームがうまくまとまらないんじゃないかと予想

 

新監督だし

 

それでもなんとかAクラスには入るのかな~

 

でも戦力の高齢化もあるし投手陣にも不安あるよね
 
新戦力もサポート系選手ばっかりな気がして正直Bクラスもあるとさえ思ってる

 

 

 

4 北海道日本ハム

 

積極補強もあったし若い選手たちの一層の成長を期待してw

 

福也もセ・リーグにいくと思ったのにな~

 

まぁそれはいいとして

 

投手陣は上沢抜けたけど補強もしたし大きくコケないだろう

 

野村万波清宮に外国人の打撃陣もけっこうやったらAクラス狙えるよね

 

有言実行の新庄監督

 

またパ・リーグを面白くしてほしい

 

 

 

5 埼玉西武

 

強力投手陣に今年は炭谷銀ちゃん復帰

 

まずは守りに関しては固まると思う

 

あとは山川移籍の穴だよな~

 

外国人も去年のよさそうだったけど入れ替わったし

 

若手がいきなりハネるとはちょっと想像できない

 

他球団の勢いや伸びしろ考えたらBクラスかなぁ

 

 

 

6 東北楽天

 

松井裕樹も移籍して新監督でも大きな補強はなし

 

上位を目指す姿勢をそもそも感じない

 

そんな状況でパ・リーグを戦えると思ってるの?

 

Aクラスもかなり難しいと思う

 

 

 

お次

 

セ・リーグ

 

1 読売

 

足りないとしてるリリーフ陣の補強に阿部新監督

 

阿部監督は段階も踏んでるしやりそう

 

オリックスからこんたいとKもいるし働いてほしい

 

坂本のコンバートもあるし、若手の壁としての選手もいるし考えてるなって

 

ここ2年の鬱憤もあるし優勝予想

 

 

 

2 東京ヤクルト

 

今年は村上がしっかり調整してシーズン頭から活躍すると予想
 
そうなると多少投手陣が乱れてもまた一昨年とかみたいに打って勝てるんじゃないか
 
てっとや塩見も働けばAクラスには入る
 
計算外の新戦力・・・出てくるかどうかで優勝争いまでいけるかどうかか

 

 

 

3 阪神

 

優勝して戦力も充実

 

今年も優勝候補!との声が多いけど伸び悩む予想

 

というのも戦力補強なしなところ

 

オリックスの優勝をみてると、優勝したから継続!だと勝ちきれないような気がしてる

 

優勝しても補強が必要

 

優勝するにはチーム一丸になる必要があるけど、一丸となりすぎると悪いときに止まらなくなる

 

そうならないために主力級の新戦力が必要だけど

 

阪神は今回それをしなかった

 

優勝は逃す

 

 

 

4 中日

 

消去法もあるけど順位を上げるんじゃないかと予想

 

ちょっと年齢いってるけど補強もした

 

ホント不安は監督だねw

 

でも去年一昨年よりも楽しみなチームにはなってると思う

 

 

 

5 DeNA

 

もう優勝するタイミングを逸したと感じる

 

戦力の流出のわりに期待してるのが度会ひとり

 

度会も今はいいけど息切れかケガかで1年持たないのでは

 

ここからまたBクラスで頑張る時期に入る予想

 

 

 

6 広島東洋

 

新井監督よくやってるよね

 

でも龍馬の穴に外国人の入れ替え

 

数試合なら勝てても1年はきつそう

 

最下位予想

 

 

 

12球団終わり~

 

さぁ今年も1年プロ野球楽しみましょう

 

今年も神戸にいくぞ!

 

 

おわり