はい今年ももうプロ野球開幕してしまったのでいきましょう

 

ただ簡単にだけ去年の答え合わせを

 

2022

パ・リーグ

予想

①オリックス  ②西武  ③ロッテ  ④ソフトバンク  ⑤日本ハム  ⑥楽天

 

結果

オリックス  ②ソフトバンク  ③西武  ④楽天  ⑤ロッテ  ⑥日本ハム

 

 

セ・リーグ

予想

①DeNA  ②巨人  ③阪神  ④ヤクルト  ⑤中日  ⑥広島

 

結果

①ヤクルト  ②DeNA  ③阪神  ④巨人  ⑤広島  ⑥中日

 

 

はい、まぁ上位に上がるんじゃないかってのはけっこう予想に近いけど

 

今年は落ちるんじゃないかって予想はあんまり当たってないですな

 

では今年の予想いってみましょう

 

 

 

パ・リーグ

 

1 オリックス

 

はいもうオリックス優勝以外言ったことない

 

実際なところ優勝予想する解説者も多いですね

 

まず鬼投手陣

 

開幕決定のペータこと山下舜平大

 

まぁ通年ローテ守るまでいかないだろうけど投げたら違いを生みだせる投手でしょう

 

去年の佐々木朗希みたいな成績残してくれたら嬉しい

 

ペータだけじゃなく東もだし前、ルーキー曽谷もたくさん期待してる

 

打撃陣は新戦力森ももちろん外国人シュウィンデル

 

既存選手だと頓宮が今年ファーストで覚醒せんかなぁ~と思いつつ

 

やっぱり若いの期待だよね

 

太田りょーちゃん、来田、元、杉澤

 

あとは内藤がすごい良さそうだし茶野がいきなり支配下だし

 

去年のメンバーが芳しくなくても新しい選手たちが頑張ってくれて

 

あとは中嶋監督がうまいことやってくれる

 

監督のユニフォームも買いました

 

リーグ3連覇、日本一2連覇!するぞ!!

 

 

 

2 福岡ソフトバンク

 

大型補強もしたしケガ人復帰もあるし

 

まぁ普通に強いよね

 

去年は監督交代の影響があるかとも思ったけど、ここは監督が余計なことしなければ基本勝つね

 

ただなんか今年は藤本監督自分が自分がってなってそうだからちょっとガタッとくるタイミングありそうかな

 

でもやっぱ近藤柳田の打線にオスナモイネロのいる投手陣はやっぱ嫌だよね

 

スチュアートとかそろそろ出てこんのかな

 

 

 

3 千葉ロッテ

 

ロッテはAクラスに絡んでくるかな、と

 

というのも佐々木朗希

 

朗希が1年まともにローテ守ったらとんでもねぇ成績になる可能性があるよね

 

それに引っ張られて投手陣の安定に吉井監督の手腕

 

野手陣はポランコが仕事するとまとまりが出てきそう

 

センターラインも高部出てきて中村奨吾残留で固まりつつあるし、あとは大下頑張ってほしいな

 

 

 

4 北海道日本ハム

 

まぁー戦力はいないんだけどね

 

期待値込みで4位

 

新球場のエスコンで若い選手たちがきらめく

 

元オリックスの斎藤綱紀と伏見トライもいることだし

 

北海道少しでも盛り上がったらいいな、と

 

 

 

5 東北楽天

 

去年も下位予想だったけどその理由と一緒ですね

 

若い選手の突き上げをほとんど感じない

 

実績のある選手多数だけど、それだけでは今のパ・リーグを勝ち抜けない

 

あとはちょっと前のオリックスみたいだしね

 

平均年齢の高いチームで若手がいないっていう

 

 

 

6 埼玉西武

 

けっこう投手力の関係で上位予想多いんだけど森流出の影響に全然触れられていないのよ

 

打撃ばっか注目されてるけど、正捕手の流出に加え後釜の捕手いなくない?

 

これかなり深刻だと思うんだけど

 

あと他のポジションもなかなか固定できてない上に新監督

 

ちょっとグイグイ順位を上げられるイメージを持てない

 

投手だけが良くても勝てないのは過去のオリックスが証明してるし

 

源田が骨折で開幕いないし、サードもまだやりくり

 

外野も若林が1年もてばいいけど、あれはロッテ荻野みたいにケガばっかしそうなんよな

 

スピードがあるがゆえにケガがち

 

キャッチャー誰を固定するの?

 

 

 

お次

 

セ・リーグ

 

1 東京ヤクルト

 

正直ヤクルトは去年ケガや不調で優勝は難しいと思ってたんだけど、それでもちゃんと優勝したからこれはもう本物かなと

 

実際村上は今年も打つだろうしてっともいるし塩見もいるし長岡もいるし

 

もし多少投手陣が不調でもここは打って勝てるわ

 

 

 

2 阪神

 

選手いるんだけどね~

 

監督も優勝経験のあるどんでんだしいけるやろ!となるんだけど

 

けっこうどんでん独裁系の監督だよね

 

たぶん2~3年2軍監督やって、それから任せたら優勝あったと思うけど

 

いきなりドンと監督まかせたら歪がありそうで優勝は厳しいんじゃないかと思う

 

 

 

3 読売

 

上位2チームと比べて不安要素が多いかなと思って3位

 

けどけっこう外国人はしっかり補強したし、ベテラン陣が去年不甲斐なかった奮起もあるんじゃないかなと

 

坂本、丸、中田とか

 

岡本和真と吉川が中堅でひっぱりつつ、長野松田がベンチでフォローするとけっこうまとまりが出てきそう

 

投手陣はやっぱ代表戦士の戸郷がエースになれば面白いよね

 

あとは富山の山田龍聖がんばれよ

 

たまに映像みるけど全然ダメそうで残念じゃよ

 

 

 

4 中日

 

若いのが段飛ばしとはいかずとも階段上がってる感じするんだよな

 

岡林、石川とか

 

キャッチャー木下もいるし駿太がんばってほしいしな

 

投手陣も涌井効果あるかな、知らんけど

 

 

 

5 DeNA

 

優勝するなら去年だったと思う

 

去年スタートどえらいミスったよねたしか

 

あれなかったら優勝争いしてたろうね

 

で去年優勝できなかったけどけっこう良い順位だったし今年いくぞ!ってなるんよね

 

でも優勝できそう!で終わると次の年なかなかかみ合わなくて、最後まで調子上がらないまま~ってのがね

 

過去のオリックスも通った道なのでww

 

あれ~おかしいなおかしいなと思ってる間にシーズン終わってBクラス予想

 

 

 

6 広島東洋

 

まず1番は新井監督が不安なんよな~

 

それなのに去年からあまり変化のない陣容だし、目玉の若手もあまり聞かないし

 

そして坂倉が捕手1本ってやつな

 

キツイよね~

 

坂倉のバッティング去年生で見たけどあれすごい良いぞ

 

それを気軽に他のポジションで使えないのかなり痛いって

 

まぁ使うかもしれんけど

 

でも本人が捕手でやりたいって言ったのにチーム事情だからって他のポジションばっかやらせたら不満も出るかもしれんし

 

ちょっと内情がうまくいかなさそうなのも含めて最下位予想

 

 

 

さー12球団終わった

 

これ書くの1時間かかるからしんどくなってきた

 

でも1年たって自分のこれ見直すのも面白いんよね

 

さぁ今年も1年プロ野球楽しみましょう

 

それでは

 

 

おわり