いつもはmixiでやってたこの順位予想を今回からブログでやっていこうと思います

 

もう開幕しちゃってますがね!!

 

最初に言っておきますが私オリックスファンです

 

ではまずセリーグから~

 

 

1 ヤクルト

 

好みもあり1位予想

最近は投壊のヤクルトみたいになってるけど、野手が強力な分投手陣が安定すれば勝てる力があるなと

青木の復帰で選手の意識がかわってくる可能性も考慮

一番の不安はリリーフ陣かなー

 

 

2 DeNA

 

波に乗ってるし補強もしっかり

フロントが仕事してるぶん安定してくるのでは

投手陣は即戦力も獲得して生きがいい選手もいるし先発リリーフもいる

 

内野守備に大和は大きいのでは

打撃陣は4番筒香中心にうまく回りそう

 

 

3 広島

 

主力は脂が乗ってるし強いのは間違いないだろうけど、そういう状況にあぐらをかきつつあるのかなーと

うまくいってるチームは動かさないってのはスポーツのひとつの形だけど、個人的にも広島のメンバーに飽きてきたってのはある

 

 

4 巨人

 

全体的にまだまだ年齢が高いということで4位

しかしながら徐々に世代交代は進んでるとは思う

ベテランを休ませながらうまく使えば十分Aクラス

 

 

5 阪神

 

毎年思ってるけど、阪神ってチームになかなかならないチームだなーと

というのは選手一人ひとりはけっこういい選手なのに、チームワークみたいなものが感じられないからどうしても一体感みたいなものを感じない

そういうものをなしにして勝ち続けられる気がしない

 

6 中日

 

投手陣は復帰する選手も含めとてもいい感じだとは思う

一方で野手陣の力不足感が

野手は元々凄い選手っていうのがいないようなチームだけど、低迷するチームにありがちななんでもできるタイプばかりがいるような感じ

一芸選手を増やした方がいいか?

 

 

とまあこんな感じで

全体的にセリーグって2~4位くらいになりそうなチームばっかりな感じがする

それで戦国というならそれでもいいけど、正直それだとパには勝てないんじゃなかろうか

 

 

パリーグ

 

1 オリックス

 

ひいきもあるけど優勝する力はあると思っての1位

基本的な戦力はもちろん、抜けた選手の穴を埋める補強増井

先発左腕は田嶋、若い投手山本も出てきてるし、調子を落としてるが復活もあるベテラン陣も

投手に関しては穴がないとすら思う

 

捕手陣はようやく競争させられる采配になってきたか?

伊藤はもちろん、これからの若月、打撃の伏見

内外野も役割がしっかり分かれてて自分の仕事がはっきりするし力も発揮しやすいでしょう

 

あーもう優勝だこれ

 

 

2 ソフトバンク

 

基本的にセンターラインを中心に戦力のバランスがすごくいい

下からの突き上げもあるしベテランもいる

強い

 

 

3 西武

 

いつも選手だけみてもそんな上位にはこないだろうって思うんだけど、いつもAクラスに入ってくる

まぁそれは置いといても、大エース菊池を中心に投手陣は整備されてるし、攻撃陣も期待通りであれば破壊力抜群

普通にAクラスは間違いなさそう

 

 

4 楽天

 

若い投手もモノになってきて投手陣は楽しみ

藤平、安楽、釜田、古川とか

野手陣はやはり外国人の出来がカギを握るだろうけど、こっちも楽しみな選手がちらほら

内田、岩見、オコエとか

あとは渡辺直人復帰がうれしい

 

 

5 日本ハム

 

話題の選手がいるけども、まだまだ発展途上か

ここも外国人が当たるかどうかが順位に関係してきそう

 

 

6 ロッテ

 

なんとなくでしかないけども、まず投手陣の調子が上がらなさそうなイメージ

じゃあそれをカバーできる攻撃陣かというとそこまではいかないか

ここも低迷にありがちなサポート系の選手が多いイメージ

 

 

 

以上!