お仕事の話

よくあるお話で

「仕事辞めたい。楽しくない」

「仕事っていうのはつまらないものだよ。我慢しなさい。みんなやってる」

これな

まず説得が納得いかないのが

仕事なんて辛いもので、みんな我慢してるんだからあなたも我慢しなさいってやつ

これ個人的にはぜっんぜんカンケーない

ほかの人が我慢してるのと、自分が我慢しないといけないのって全然関係ない

じゃあこれ逆に

みんな楽しんでるからお前も楽しめ!って言われたとして

自分が楽しくないのに楽しめって言われたから楽しめるかってーと

そんなもん楽しめるわけないじゃんね

みんなやってるからあなたも一緒にってさあ・・・

あまりにもあんまりじゃないか?

これが小学校とかならまだね

集団行動だからさ

仕方ない部分あるとは思うよ

でも大人になってまで説得の仕方がそれってのはよお

まぁちょっとナシだわな


で本当に言いたいのはこっちじゃなくて


仕事なんて辛いものだってやつ


だから辞めたいのやめなさいって

結局な話はさ

ゲームとかにするとわかりやすいと思うんだけど

同じことするにしても、やる人間は違うわけだから

同じ体力でできる前提がまずおかしいのさね

体力の上限が100だとして

Aくんはその仕事を10でできるけど

Bくんは50じゃないとできない

これざっくり言ったら両氏ともに大変だって思ってるかもしれないけど

でも仕事は辛いから頑張れっていうのさ

でもでも

こうやって数字で表してみたら同じじゃないってのは一目瞭然なわけで

つまりはこういうことが向き不向きなのだと思うんですよ


楽しく仕事してる人なんてのはそりゃあ少ないと思う

やりたいこと仕事にして毎日たのしーってな

まぁまぁ確かに仕事なんてのは大変で当たり前なのかもしれない

そういう意味じゃね?

ところが実際はみんながみんなまったく同じ人間なわけじゃないわけさ

当然のことながら

つまり

向き不向きってのは

そのかったりーと思いながらも

結局できちゃうか、1日かかってやっとできるのか

人よりも簡単に、労力をかけずにできるかどうかなんじゃないかってね


私、仕事は土木関係の外仕事やってますのよ

そういう仕事の話(噂とか)を聞くと

「外仕事は大変だ。雨の日も雪の日も外で仕事しないといけない」みたいな

でもじゃあ実際やってみた感想を言えば

寒いとか暑いとかそういう以前に

俺は外で身体動かしてる方が合ってるなって思ったの


ちなみに前の仕事はざっくりジャンルで営業だったけど

これはもう向いてないってハッキリ言えるね

もし俺が営業をやるとしたら

まず扱ってる商品を好きにならなと無理だったわけ

だって自分がいいと思ってないものをいいって言えないから

その商品は照明関係だったから正直好きとか嫌いとかないよねw

あと伝票整理みたいなのもやってたんだけど

1日中PCの前に座ってるの

これ辛すぎ

肩こるし腰は痛いし、ゴミクズみたいな上司の相手しないといけないし


まぁこれはいいとして


やっぱ仕事だろうがなんだろうが

人によって労力かかったりかからなかったりするわけよね

そういうのを理解して、たとえば転職とかするべきだなってのはすごい思う





そういうのってじゃあどうやったらわかるのって話だけど

まぁやっぱり1番は仕事体験できればいいけどw

世の中ってのはそう都合よくできてないのだよね

でも実際なとこは自分の中にあってさ

今までの学校生活とか日常生活

これにヒントあるよね

俺の場合、小中高と10年野球やってたんだよ

10年外で運動してたんだよ

だから外で体動かすことはできる・・・そういう体力があったって話なの


じゃあずっと家でTVみてた人だったらデスクワークができるかもしれない

お絵かきしてた人は設計とかできるかもしれない

ゲームしてた人は問題解決の近道探せる人かもしれない


なんだかんだ世の中繋がってるなってすごく思うし

無駄なことってないのかもなって

いろんな経験がちゃんと自分の中に積み重なってるなって思う


最後に


仕事辞めたいって思ってる人な

俺は辞めればいいと思う

前にも書いたかもしれないけど

辞めたい、辞めたいって思いながらやってる仕事って

本当に不思議なくらい自分に積み重ならない

素通りしてくんだよね



その素通り期間が長ければ長いほど

正直俺は時間を、それこそ無駄に過ごしてると思う

だってじゃあやっとその仕事辞めたとして

辞めたいって思ってた期間10年なら10年

すぐ辞めてたらその10年で自分のしたかったことの準備とか

もしかしたら成功すらできた時間かもしれないのよな


言ってることあっちこっちで申し訳ないけどw


やりたくないことを続けることで身につくことなんてないと思う

忍耐力?

それがあるひとはそんなことしなくてもたぶんあるよ。我慢する力。

つか忍耐力って次の仕事探すときに役立つの?

そういうことだよ

未来は明るいって

明るい未来に就職希望なんだってみんな

モーニング娘。なんだよ

つんくすげぇんだよ


人生は有限なんだから

我慢で過ごすなんてもったいないことするなよって

すごく思うのでした



おわり