30手前になってようやく思う

できる人ってのは、自分と同じことしか積み重ねてきてないはずなのに自分よりできる、才能だ…て思ってた

でも違うよな

才能って一言で終わらせられることじゃなったんだなって

自分と同じじゃないのは才能の部分じゃなくて、努力してるかどうか

まぁ個人的には努力って言葉はあんまり好きじゃないんだけど

いきなし話が逸れるんだけど

たとえば好きなことしてるのに努力したーって話はよく聞くね

言ってることは理解できる

でも

実際そういうやり続けられるのってさ

好きでやってるからなんだよね

楽しいんだよな

自分のことで例えたら

バット振るのは試合で打ちたいって気持ちもあるけど

活躍する自分を考えたら楽しくなるんだよ

だからたかが草野球で自主練習できるかよって

そういう活躍することに楽しさを見出だしてない人にはわからないんだろうね


話を戻して

才能と努力な


同じことしたのに違う結果がでる

これは同じじゃないんだよね

人と自分は違うんだよ

だから知らないところでやるかやらないかの差であって、それは才能の差ってわけじゃないのな

そうなるとさ

もしかしたら才能の差だけだったら同じだったかもしれないの

その人は自分が頑張った場合の姿だったかもしれないよね

それを意識したら

なんかもったいない気分になるのよ

それくらいだったら…自分だってできたんじゃないかって

一緒にがんばってたら二人で同じ舞台までいけたかもしれないって

これ悔しいんだよ

まぁじゃあそれを小学生でやれって言っても難しいんだけどさ

成功体験が少ないんだもん

考えてどうにかなるかはわからんけども

そういうことなるべく教えていきたい


おわり