日本人は仕事のしすぎってことを意識するべきではないでしょうか


とバイトしかしたことのない俺が言います


たぶんさ

海外だと日本人は仕事好きだと思われてると思うんだ

けど実際は休みない休みないっていうじゃん


特に俺の同年代のやつとかそんなんばっかだし

たしかに入社1年目2年目なんてそんなもんかもだけどさ


なんていうか・・・


もっとできることしかしないってスタンスでいいと思うんだよ

がんばれば(残業すれば)できるっていうのは

正直できるうちに入れちゃいけないと思うんですよ


個人的に残業の正しい使い方ってのはさ

止む負えない事情で早退とか休んだりしたときにするものだと思うんだよね


でさ

残業といえばブラックじゃないですか

ブラックはさ

たぶん無茶な仕事受けないと会社としてやっていけないから無茶な仕事受けてるんだろうけどさ

無茶なことしてるうちはブラックから抜けだせないんじゃないかと思うんだけど

実際会社ってみんなブラックスタートでホワイト目指すものなの?

ブラックはブラックらしくしているかぎりいつまでもブラックな気がする


してるのかもしれないけど

できるところまでの交渉をできるようにしてスタンダードにしないといけないよね

この期限までならここまで

ここまでならできる

ていう

なんかできるかできないかの2極化な気がするし

そんなことしてたら伸びない


よくあるクレームも

店側が弱すぎる

なんでお客さん何様だよ

元をたどったら物々交換だよね?

そこの店だったらその金額でここまでのサービスって基準があるんだよね?

だから文句つけられたらじゃあ他に行ってもらってかまいませんって姿勢くらいはできるほどにしてほしい

もちろん比があれば謝るのは当然という前提で


お客様とか言っちゃったもんだから客が不満だったらなんでも謝られると勘違いするのがでてきちゃった、てね


お客さんに様なんてつけなくていい


てこと提唱されないかな

でもそういうと絶対もっとバカなやつがつけあがるからめんどくさい

だから世の中めんどくさいだとか

生きるのめんどくさいとか言われるんだって


上に立つ人はこういうことを言われてることを意識というか

そういうことに対して胸を痛めるべきだと思う



おわり