買い物に行くときは

必ずメモを持っていきます。

 

買い物メモを持参している人も多いですよね!

 

たまに誰かの買い物メモが

買い物かごの中に残ってることあるけど

なんか気まずいの私だけでしょうか…

 

 

私の買い物メモはスマホアプリです。

 

こうしてお店ごとにリスト分けし

思いついたときにすぐ書き足しておくと

買い忘れがありません。

 

 

かごに入れたタイミングで

チェック入れると一目瞭然です。

 

サムネイル
 

メモアプリは移動中うっかり消しちゃうミスに注意!

 

ただ、メモを持ってるだけではダメです。

時間やお金の無駄遣い防止にはなりません。

 

大事なのは

 

メモ以外の商品には目もくれず

足早に買い物を済ませること!

 

 

サムネイル
 

お店の陳列は誘惑だらけ

 

 

私はこの誘惑に負けることが多いので(笑)

買い物に出かけるよりも

コープで注文するスタイルが主です。

 

 

 

メモ用紙じゃだめなの?

 

最近まで、裏紙をメモサイズに切って

再利用していました。

 

でも使用後はクシャクシャになっていて

そのままゴミ箱行き…

 

(ちなみにリサイクルできるのは名刺サイズ以上)

 

 

裏紙を子供のお絵かきなどに使うことはあります!

 

 

 

できればリサイクルしたいし

カットするのもちょいと面倒。

 

そこで紙のメモをやめて、

スマホのメモアプリを使うようになりました。

 

 

 

ゴミを減らしたい

サステナブルな暮らしをしたい

と思うと、やっぱりデジタル化が

ベターなんですよね。