最近のわたしたちの育児方法だが、20時から21時くらいに妻が寝る。そして2時から3時くらいに私と変わる方法にしている。私も暗いうちに寝られるし、妻も6時間前後寝られる。2日に1日は深夜うるさくて起こしてしまうが、妻が気を遣って頭がおかしくなりかけてた私のためにこの方法に変えてくれた。


お風呂を19時から17時に変えた。ミルクは19時半なので、白湯を飲ませたりして時間を稼ぐ。18時前に妻もお風呂に入れて早く寝る準備ができる…はずなのだが、2人とも覚醒して結局19時半のミルクの後にお風呂に入ってそこから寝る準備という流れになってしまっているので前みたいに19時に戻そうかなぁと考えている。19時お風呂、19時半ミルクだとすんなり寝てくれるのだが17時お風呂、19時半ミルクだとなぜか寝てくれない。風呂上がりの方がすぐ寝付いてくれるようだ。


そしてミルク量だが、これが難しい。3週間ほどミルクの量は「1回160ml、1日6回」という感じにしている。その前は1日7回だったのだが助産師に多すぎると指摘されたので回数を減らして今に至る。長男の体重のみわかっているのだが、4日前時点で6.2キロ。体重の増えるペースはゆるやかになってきている。とはいえこの体重だと、ミルク缶の表示量だと「1回200ml、1日5回」だ。正直どっちでも量は変わらないのだが、将来的に間隔空けなくてはいけないので昨日200mlに変えてみた。しかし5時間は持たない……深夜3時間経つとギャン泣き。2人でなんとかあやして5時間持たせたのだが、これが1日続くときつい。ので元に戻して160を6回にしている。ミルクで逃げることができないのがキツかった。


よく飲みよく太るうちの子達は今後一体どうしたらええんや…


初めて鏡で自分を見た長男。この貫禄よ。


ぽっちゃりおもしろフェイスで生まれてきてごめんな?なのかな。いや、親から見たらこのおもしろ写真でもかわいいわ。これから少しずつ顎の肉落とそうね🍖