先日助産師の方に来ていただき、ミルク量や育児アドバイス等々いただいた。

もらったアドバイスとしては
・ミルクはまだ120mlを7回~8回(3日に1回は8回でも良い)
、朝は5分でいいから外で日差しを浴びせる。睡眠リズムができるらしいとのこと。
・デベソはテープとガーゼでおさえる。
・泣きたきゃ泣かせとけ。放置おけ
・双子はむちむち太ってもしゃーない。ミルクたくさん飲ませて親が楽しようぜ

ぐらいかな。このうちでべそをおさえるってのは初日でやめた。肌テープで赤くなるし、おさえてても結局泣き出したらボコんと出てきてしまう。2ヶ月検診の時に病院で先生に相談しよう。最悪ヘソの皮伸びてデベソ確定したら手術でいいよもう。私も小さい頃脱腸の手術受けたことあるけど、全身麻酔ですげえ楽だったし。

・・・・・・

私(4)「オギャア!オギャア!」
先生「男の子なんだから泣かないでちゃんとしなさい!」
私「嫌だ怖いよー嫌だようーーー」
先生「怒るよ!(私の服脱がせる)」
私「ああああああああおぎゃあああああああああああ(フルチン)」
手術室へ
先生「好きな果物なんだ!!!」
私「いちごおおおおおうああああああ!!!(フルチン)」

いちごの香りがして意識消滅……

・・・・・・

なんてこともあったし楽々だった。今ならチョコミントとか麻酔のバリエーションも増えてるかもしれんな。

ということで、朝はまず日差しを2人に浴びせる。





それから絵本を見せる






あかん写真かわいすぎるわ。でもこのご機嫌モード朝一だけなんだよなぁ…


ほんでミルク量はキープということだったが、泣いてることが増えたので140mlに増やす。楽していいって言われたし、体重的にも問題ないしね。6回に回数は減らさなきゃいけないけどまあ7回でもいいや。2人いたら無理無理。


するとまぁ夜7~9時まではずっと泣いてて風呂入れてもミルク飲ませてもダメなのだが、諦めて前回のミルクから2時間半後に140ml飲ませたらそこから嘘みたいに寝てくれたー!(10時くらいから)途中片方ずつ泣き出すけど、もう片方が起きる前に素早くあやせば割とすんなり寝ついてくれるので楽。4時間くらいぶっ続けで寝てくれるし助かるわ。4時間後に起きるけどミルクまた飲ませばすぐ寝る。というのがここ数日続く。


そのかわり妻と交代した後の朝は寝なくて大変みたい。ワンチャン夜面倒見る方が楽かも知らん。私は夜寝られない体になってしまったが、子供のこの感じが続くなら頑張って仮眠取るようにしないと。朝の負担増えてるしね。今日は結局朝まで寝られず、7時半に布団に入ってから12時半まで寝てしまった。


なんとか普通の睡眠時間に戻さなければ仕事復帰できなくなるぞこれ…


ああ双子かわいい。大変だけど。