日付跨ぐ前22時50分にミルクを飲ませ、長男の鼻水を吸い取り2人を寝かせる。3時間寝ないで起きちゃうかな?という心配をよそに3時10分に2人同時に起きる。睡眠4時間越えは素晴らしい。ミルク飲ませ寝かせる。実は摘便好きな私。しかし最近は2人とも便通が良くなってきた。体重増加による踏ん張り力の増加かな?と成長を実感。


6時45分に次男が泣き出す。釣られて長男も泣く。3時間半あけてくれた2人に感謝します。次は次男の鼻水を吸う。でっかい鼻くそが取れた。鼻どおりが良くなったのか2人ともまたまたすやすや。その間に焼きそばを作り(朝なのに)食べる。洗濯、掃除、犬の散歩をこなす。

妻と小さい言い合い。27歳の俺を羨む。27歳も29歳も大して変わらんだろう笑

まだミルクまで時間があるのに2人で泣き出す。同じ声でハモるので一つの声になっている。


10時にミルクを飲ませる。その後義理母が帰った。1週間お疲れ様でした。助かりました…


なかなか寝付かずあやしながら13時になる。ミルクの時間になったのでその前に沐浴に入れる。ここが大変。うちの子は風呂が嫌いなのだ。めちゃくちゃ暴れる。まずは長男から風呂に入れ、体を拭き保湿をして服を着せる。その後鼻水を吸い取り次男の番。そして2人の沐浴が終わったら同時にミルク。ただこの場合最初に入れた方は常に泣いている。だから時間をずらしたほうがいいのか?今後の課題だ。


沐浴とミルクを終わらせたらいつもはすぐ寝るのだが、今日は2人とも全く寝ない。なんか今日生まれてから1ヶ月らしく(厳密には昨日)妻に記念撮影されている。



それが終わっても寝ない。なので巷で噂の反町poisonを流す。これ聞いたら寝るらしい。でもそんなに世の中甘くなく。寝ないやんけ!と反町に怒りをぶつけ夫婦であやす。そして子供が寝た瞬間に私も寝落ち。起きると16時のミルクが終わっていた。すまん。。。その代わり深夜頑張ります。


19時過ぎに作ってくれた夜ご飯を2人で食べ、19時40分に2人が泣き出したのでミルクをあげる。その後またまた鼻水を吸い取る。吸っても吸ってもすぐ鼻水が溜まるのでやり方が悪いのか?と考え妻に頼み私の体で試す。するとなるほど、ノズルの先っちょをしっかり差し込んで周りから空気を吸わないようにしなければならない。鼻の中が軽く真空っぽくなったら吸引開始になる。そして軽く内側にノズルを向けたらたくさん吸ってくれた。自分で試すのは大事だなぁ。でも鼻の手前のしか吸わない為すぐまた鼻水が溜まってしまう。だからまぁ根気強くやらないとダメだな。


23時〜朝7時くらいまでは1人でやるので妻を起こさないようにしっかり任務を果たさねば。明日食べるご飯も夜中子供が落ち着いたら作っちゃお