2023.7.21

妻の妊娠が発覚

結婚5年目で子供も意識している時期ではあったけど、いきなりでびっくりでした。あんまり信じられなかった。この俺が親になれるのか?子供を育てられるのか?子供作っといてこんなこと考えるというのはこの時点で父親失格なのだがまぁいきなりの出来事なので許してほしい。


7.22

産婦人科で妊娠確定。妊娠5週目だった。は2人で泣いた。実感はなかったが嬉し泣きだった。新しい命を授かった。だけどもこの時点ではまだそんなに実感はない。


7.26

妻のつわりが始まった。急に来たな。今考えるとつわりもないのによく妊娠に気付いたな。


8.19

3回目の産婦人科受診にて双子と判明。マジか。お互いの親戚に双子はいないし不妊治療してたわけでもないのにすごい確率!一卵性とわかった。俺と同じ顔が2人も出てくるのかぁ。でもこの時点でもあまり実感なし。男ってほんと無責任な生き物だよなぁと今(2024.3月時点)感じている。この時は知らないんだよなぁ。育児の地獄を。


9.11

妻のつわりが酷すぎて入院することになる。この時は子供ができた喜びよりも正直言って妻に対して申し訳ないことしたなぁと自分を責めてしまったな。ここから約3週間妻は入院することになる。その後退院し、約2ヶ月働いて産休に入ることになる。車の運転もしなくていいし一安心。ってか子供腹に2人抱えて2ヶ月このあと働いてたとかヤバすぎ。でも学校の先生なので休めなかったようだ。英語の先生少ないんだってさ。俺?高卒だし英語喋れない。


2024.1.29

この頃になるとかなりお腹が大きい。2人分だからね。もうまともに歩くのも辛そうにしていた。そして病院にて切迫早産と診断され緊急入院。約1ヶ月の入院生活が始まった。俺は毎日病院に行き服を渡し、受け取り、おやつをこっそり渡し、少しだけ面会させてもらい、という生活になった。帝王切開での出産予定日が3.4に決まった。流石にもうすぐ子供が生まれてくると実感👶


2.12

この日は結婚記念日。前日の面会で手紙とアルバムを渡す。その手紙何回も見返してくれたらしい。あんまり手紙書いたりとかしたことないからまぁ恥ずかしいんだけども、喜んでくれてよかった。恥ずかしいので多分もう書かないかな笑

そしてこの日にコロナにかかった。治るまで1週間かかったわ。このコロナにかかった経験がのちに俺と子供たちを救うことになるとは…


2.22

帝王切開の予定日が3.4→3.1に変更したと言われた。なんでもお腹の張りがひどくいつ出産になってもおかしくない状況だそうだ。分娩室の空きのある3.1にしたという説明だった。あと1週間もつのか???…


俺も妻も不安でいっぱいだった。



その日の23時30分、病院から電話があった。破水したので緊急の帝王切開ということだ。


全然持たないやんけ!急すぎるわ!


寝ぼけ眼で急いで車に乗り込み病院へ向かう。(緊張のせいでお腹を下して病院入ってトイレに直行してしまった😓)


分娩室に向かう妻と少しだけ話した。痛い、痛い。

辛そうなんてもんじゃない。なんでもベッドが血だらけになっていたそうで先生がそれを見てやべえ!産むぞ!ってなったみたい。


周りの看護師さんが妻を励ます。


36週になったよ!


日付を跨いで36週に差し掛かったところだった。


車椅子で運ばれていく妻の背中を見て、何もできない自分に落ち込む。普通、出産ってイメージでは「力む妻を手を握り励ます夫」じゃん?でも双子だと帝王切開だからこっちは何もできないわけ。ずっと病院の中で待つことしかできないのさ。


生きて奥さんとまた会えるのか?子供は無事に生まれてくるのか?2人もいるんだぞ?子供、妻に障害が残ったらどうする?もし、妻と子供2人どっちかの命選べって言われたらどうしたらいいんだ?


しまいには


なんで子供なんて作ったんだ。なんで双子なんだ。。。


自分を責める始末。今考えたら情けないし、妻にも子供にも本当に申し訳ない。でもこれが当時の正直な気持ちだよね。。。


1時間と少し経った頃。看護師が俺を呼ぶ。


「お子さんが生まれましたので案内します」


おいおいそれだけか。無事だったのか?妻生きてんのか?本当に2人いたの?


そんな考えも巡る中とりあえず案内されるままに向かう。でかいエレベーターの扉の前に連れて行かれた。数分後その扉が開き、中からすんげえ小さい、管がたくさん繋がれた赤ん坊が2人でてきた。


「次男君は元気に産声を上げました。ただ…」


ただなんだよ!そんなのんびり話してんじゃねえぞブチ◯◯◯ぞ!


「お兄ちゃんが生まれた時に呼吸を助けてあげました。ただそのあとすぐ泣くようになったので大丈夫です。」


無事なのか?とりあえず2人ともなんともないのか?でも長男がとても不安だ。先生が大丈夫っていうから信用するしかない。ありがとう先生。


長男


次男



30分後に妻が運ばれてきた。本当に頑張ったよ。逆の立場だったら死ぬほど怖いし尊敬しかないよ。世の女性みんなすげえよ。人類が平和でありますように。


その後、NICUで子供2人と面会を果たし、4時30分に帰宅した。布団の中で、たくさんの管に繋がれた子供の光景が頭から離れない。一睡もできないまま朝になり、祝日なのになんで仕事なんやと家を出た。まぁ有給0でコロナにかかったのでその穴埋め出勤なのだが。自分のせい。


2日後、妻とNICUへ向かい、子供と妻と4人で写真を撮った。そして俺は


育休7ヶ月を取得した。


ここからが地獄…じゃない。育児獄の始まりだった。


地獄じゃないんだよ。天国なんだよ。でもクソ大変なんだよ。






だって子供2人が退院して2日後に嫁さんコロナで家からいなくなるんだもん。😭