Noriです♪

スレッズにupしたことをこちらでも🫶

女三界に家なし🏠

家出の度に母が私に言ってたコトバです

まずはスレッズを↓




子どもたちを連れて家出をしたことが

あります(約3回)


ファミレスで途方に暮れたり

長居はできないな…とマックに移動したり


行き着く場所は実家


母はいつも『女三界に家なし』と言って


※ 女は、幼少のときは親に従い、嫁に行っては夫に従い、老いては子に従わなければならないものであるから、この広い世界で、どこにも安住できるところがない意味


ご飯を食べたら帰りなさい

あんたの家はここじゃないと言います


そんな時、父は

「のりこ、嫌なら別れろ」と言います


突き放すチカラと許すチカラの天秤⚖️に

どうすれば良いのか…とモヤモヤしながら

帰宅の一途


今ならわかる両親からの励ましだったこと


母になって今思うこと


娘がもし…嫁いで何かしらの事情で

実家に戻ってきたとしても


まずは全力で話を聴くことだけは

したいと思うのです


話す=離す


話すことで見えてくる景色が変わることも

あるから🫶


あの頃の私へ届きますように




最近やたらと回想することが多いんです😅


突然、あ!あの時はこう思ってた…とか


昔をただ思い出しているというより


その時の受け止め方と今では

かなり相違があるな🤔


今はこう思えるようになったんだ☺️


なんだか微笑ましく思うのです



過去の出来事は変えられないかもしれない


だけど


感覚や感情って移ろうのでしょう


こうやってブログやSNS等で


コトバの発信をしていると


自分を俯瞰してみれますよね



実際、書こうとしていたことと


書き上がった後では言いたかったことが


違うなんてのもしょっちゅうです



女三界に家なし


これから女3階建ての家に住む🏠


変化する日も近いのではなかろうか真顔






今日も良き日でありますように❤️

たくさんの愛をこめて

ノリコ