Noriです♪

あれから…

最後のブログから約1か月経とうとしてますね

怒涛の1か月のように感じます

まずは母のことから


やっとやっと緩和ケアの病院に転院🏥

たくさんの方々が動いてくださいました

救急車🚑で搬送なくらい

母のバイタルは落ち、搬送中に命を落としても

不思議ではないくらい衰弱してたけど

緩和ケアでモルヒネを投与したら

えっ?別人?というくらいに回復❤️‍🩹

医療用麻薬です

いいですか?麻薬です


Drugです

あんまり良いイメージはないですよね

しかし、必要な麻薬もあるということ

陰極まって陽となる

そんな言葉が浮かびます

相変わらず呼吸は辛そうですが

痛みは緩和されるのです

幻覚は顕著

部屋に白鳥🦢が飛んでるとかねニヤニヤ

可愛いでしょ

私もお付き合いします、幻覚に

天井を見上げながら

「あぁ…2羽の白鳥が飛んでるね」

すると、母は安心して

「本当に飛んでるんだねー!」です






これね、父がアルツハイマーなもんで

鍛えられた "お付き合い"

はじめはどうしても受け入れられず

「違う!お父さん!」と正当を父に

ぶつけてはイライラしてました


今は否定せず、全てを受け入れるように

なれたことが自分でも不思議なくらいです


いいじゃないのよ、そう思ったんだから

いいじゃないのよ、言葉にできたんだから


言葉にしなくなった時

人は言葉を終うのでしょう


今はね、穏やかにお付き合いができます

せっかく、私に話をしてくれたんだから

私は全部を全力で受け止めること


明らかに違うことも

父や母にはそれが一番の言葉なんですよね


そこには

私に言ってくれて

ありがとう😌

これしかありません


見え透いた嘘もなく

無駄な駆け引きもなく

ただ 「ある」ということ


そう思ったんだから

それが最善であり、最高


もう少しで母との会話は途絶えるでしょう

お空に還る前に

私ができる最善を彼女に贈りたいな


あと少し

もう少し

この世での母の娘でいさせてください



また、ブログ書きますね

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます♪


ノリコ



全てのSNSをストップさせて頂いてます🙏

ご安心ください😌ノリコは変わらずノリコです

ブログは私の足跡として…