先週の月曜から胃と大腸の検査のために入院していたじぃじ。


入院の前日に食べたイカ刺しでアニサキスで食中毒になるという何だかタイミングがイイのか悪いのか。



夜間救急では食べたものを告げたにも関わらず、詳しい検査はせずに急性胃腸炎と言われて帰宅したの。


次の日に検査入院するとも話したのでやらなかったのかな?とも思うのだけど。


でも、一度帰宅して眠るも蕁麻疹で再度受診。


この時、時間は夜中の3時過ぎ(;一_一)


それから30分以上も点滴をして4時過ぎに帰ってきました。



で、殆ど寝ずに予約通りに入院先の病院に行くと・・・



すぐさま血液と胃カメラ検査!



そしたらね、アニサキスが3匹生きてまだ胃の中にいたらしいですわ(>_<)



胃で留まってくれていたので良かったみたい。


ググってみたら腸にまで達すると腸の壁は薄いから突き破って腹膜炎で緊急オペとかになることがあるらしい(--〆)


怖ろし過ぎる~。



家族全員揃った食卓でイカ刺しを食べたのは、じぃじだけだったのよ。



まいゆいが食べていたら・・・考えただけでゾッとする。



じぃじには悪いけど、まあ、本人も言ってたけど、じぃじで良かった。



検査の予定があったから何にも予定入れてなかったしね。



胃はアニサキスだけで他に悪いところはなし。



2年程前に大腸ポリープの除去手術をしていたんだけど、その再発は2個だけだったらしいです。



あとは、腎臓、肝臓など臓器を殆ど検査して何もなし!!



ただ、心臓が血液検査の結果でひっかかるものがあったらしく・・・



急遽CTを撮ることになったそうな。



すると、1本の血管が2か所詰まり気味だったんだって(T_T)



知らないで生活していたら、いつか救急車呼ぶことになっていたかと思うと、先生に感謝よ。



まぁ、お医者様はそれがお仕事なんだけどさ。



数値的にはそれほど悪くないけど、年齢もあるし、エコーでは問題がなかったから先生も悩んでいたみたいなの。



昨日の夜に急遽検査して判ったらしいです。



家族旅行がひかえていたので、一度退院して薬で散らしながら様子見です。


次に入院した時にまだ詰まっているようであればカテーテル手術みたい。



やはり早期発見は大事だねー。



心筋梗塞・・・なってからじゃどうなることか。



ゆいにじぃじも心臓の手術することになったよ。と言ったら、『この傷はゆいの宝物だからダメー!』だってww


彼女の傷は自分が生きるために背負わなければならなかった勲章なんだろうねー。



身体に傷がついて可哀想だなんて思っていた自分が小さかったわ。



アニサキスに関してはね、お刺身買ったスーパーに報告してあったので、治療費負担してもらいました。


今日退院してきてから連絡したんだけど、当日に戻ってきて仕事が早かったです^^





あと、検査入院だと言っても、治療費の限度額申請はしておいた方がいいよ!


じぃじにしておきなよと言ったのに、そこまでかからないだろうなんて行かなかったのよ。


見事に限度超え。



まいゆいの出産の時に2カ月入院したのだけど、申請するの入院してから言われてさ。

私の勉強不足って話もあるけどww


パパの会社でやってくれないので(他のママさんたちはダンナさまの会社でやってくれてたのに~。)


自分でやらなきゃいけなかったの。切迫早産で入院していて身動きできないのに行けるわけないじゃん。


パパはその時帯広でなかなか帰ってこれなくて行けなかったし。



一度支払ってからの払い戻しは面倒だし時間がかかるからお金なくて大変だったのよ。



忘れかけた時に思いがけぬ大金が入って使っちゃいそうになるし・・・って、私が悪いのかww




そんな失敗を見ていたのにやらないでいたのよね。



ばぁばから預かってもっていった金額じゃ足りなくてカードきったわよ。


マイル貯まるからいいけどさ。




慌ただしい1週間だったけど、やはり病気は早期発見・早期治療だと改めて思い知らされた貴重な1週間でした。



旅行から帰ってきて、色々と立て込んでいる予定が済んだら子宮がん検診行ってこないと!!