妊娠中の年金免除 | アラフォー主婦と双子ちゃんの妊娠記録

アラフォー主婦と双子ちゃんの妊娠記録

アラフォー妊婦と双子ちゃんの妊娠記録です。

私はフリーランスなので、

出産しても産休はもちろん育休手当も

何も発生しませんが、

税金の支払いだけは続きますえーん

 

あぁ~いう役所系に出向くのは

うまく税金の仕組みを理解していない私は

ちょっぴり苦手アセアセ

 

だけど、私はツインちゃん出産予定なので

6ヶ月の免税制度を利用できるとなると

話は聞いてみたいと思い手続きしてきました照れ

 

 

担当の方がめちゃくちゃ言い方で

今後の働き方からの推測でどうするのがいいのか

たくさん相談してきました。

 

「双子ちゃんは大変だから、頑張ってね」

という優しい言葉もいただき、

6ヶ月の免除申請を終えました。

 

あとは、国民健康保険か。

こっちは市役所だからもっと苦手。

だけど、出産前後の税金が少しでも

軽くなるなら利用しない手はないかと思います。

 

ちなみに、何度も担当者に確認しましたが、

この免除を受けても

将来、改めて請求されることもなく、

未払い扱いになることもないそうです。

 

そして、わたし、まとめて支払いをしていたので、

後日還付金があるそうです。

 

とっても親切な方に対応いただけて

本当に一安心した時間でした。