このずかんは、タッチペンがついていないバージョン『はじめてのずかん555』がお気に入りすぎて取り合いになったので、バージョン違いとして購入しました。

 

そして、2歳2ヵ月で別売りタッチペンをもう1本追加購入。

 

 

 

シリーズで計3回購入した、おそらく我が家の双子いちおしの図鑑です。

 

タッチペンの効果については最初はどんなもんだろうと思っていたのですが、教えていない単語を覚えていたりあなどれないです。

(まったく食卓に並ばない南国フルーツとかも覚えていて興味深いです)

 

我が家では1歳半くらいに、2人が物の名前を1日中聞き続ける時期がありました。

さすがに数ヶ月続くと親は酸欠や疲れで参っていたところ、タッチペンで名前が聞けると2人とも少し落ち着いてくれたので助かりました。

 

2歳2ヶ月でタッチペンをもう一本購入してからは、さらに平和に。

壊れても再度ペンを購入できる安心感もとてもよいです:D