先日

私の産後健診と、双子の1ヶ月健診がありました。

 

産後健診は、、

子宮の戻り、悪露、帝王切開の痕、血液検査など問題なし。

 

22wに苦しんだ子宮筋腫のサイズはまだ問題ないサイズとのこと。

どこかのタイミングで病院に行こうと思います。

 

帝王切開の痕は、少し盛り上がったあるので

先生に傷痕ケアについて聞いたところ

下矢印の帝王切開専用シリコーンゲルシートをおすすめいただきました。

 

 

 

病院の売店で早速購入。

 

このシリコンシート、すごく良いです!

シリコンシート1枚を傷を覆うようにギュッと押さえつけて貼り付けるのですが

厚みのあるシートは粘着力もあり、

剥がれてしまうことはありませんキラキラ

 

テープ式と異なり、上下の皮膚を寄せて傷痕を保護する形ではないため

傷痕周りが引っ張られることによる鈍痛がなく、すごく快適お願い

 

使い始めたばかりなので効果のほどはまだわかりませんが

厚いシートで傷痕が守られている安心感を得て

快適・大満足です。

 

 

・・・話が少しそれてしまいましたが、

双子の1ヶ月健診。

 

息子はまだ入院中のため、

新生児室で測定でした。

 

身体測定は、、、

 

●娘:

体重  出生時 2450g →3410g  (1日38g増加)

身長  出生時 45.0㎝ →51.0㎝

 

●息子:

体重  出生時 1896g  →2440g  

身長  出生時 44.0㎝  →46.9㎝

 

次に、小児科医の診察。

頭の先からつま先までチェックしてもらいました。

2人ともチェック項目に関しては問題なし。

経過良好とのことでしたルンルン

 

あっという間だった1ヶ月。

大きくなったなぁとしみじみ。

 

ギザギザギザギザギザギザ

本当はこの日、息子が退院する予定でした。

前日、娘の一ヶ月検診(お出かけ)準備と

息子の退院準備を行っていたのですが、残念ながら先送りに。

 

双子が一緒に並ぶ日が早く来るといいな。と思いますふたご座