あれは何年前だったんだろう。 | アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。

今日の様に朝から雪が降りしきる日。


風流を気取り、午前中から雪見酒。


前の前の住処(すみか)、1階で中庭があった

小洒落たアパート。


現在の住処から、線路を渡って徒歩数分。


今日よりも風が強く、斜めに降っていた大きめの雪。


ふと電話が。


とあるパブリックな集会場駐輪場及び周辺道路の雪かきの

ヘルプ要請。


確か、長靴を履いて自転車で。


その後、風邪をひいた思い出が。




まだ、若かったよなあ。。


飲んでいた酒が、当時よく飲んでいた山瀬まみがCMで

起用されていたメルシャンの缶酎ハイ。


様々なテイストのモノが常時冷蔵庫に入っていました。


現在と同様、酒を飲みながらよく料理をしていて、これもまた

よく包丁で指を切っていましたっけ。


現在は、その様な粗相は滅多にしませんが。


後々のことを考えると、自分自身がいらない苦労をするだろう

という思慮と分別はありますが、つまらない飲み方。


Sense and Sensibility は、オースティンでしたっけ。


とは言うものの、こんな日に吉祥寺へ自転車で行き、いせやあたりで

雪見酒でも、と考える自分が此処にいます。


Je pense donc je suis !


我思う、ゆえに我あり。


この年齢でも、反射神経は20歳前後ですから。

(多摩六都科学館で、数年前判明。)


バランス感覚にあふれた、天秤座のわたしですから。


でも、君子危うきに近寄らず、という慣用句もありますから。


あっ、そうだ、今日はジヘンの解散コンサート。


閏年の今日に行うというのは想定内、否演出だったのでしょうが

この雪、しかもコンサート開場迄には雨若しくは曇りに変わり

無事行われるというのは、なにかしらのハカライ。


その時点でも大雪だったら、伝説のコンサートになったかも

しれませんね。


はい、椎名林檎はわたしの大好きなアーティストの一人です。


では、また後程。