ラジオ。 | アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。

本日も、NHK教育テレビの陽水さん特集を見る予定です。


しかし歌を聴けば聴く程、魅惑されてしまいますねえ。


確か初めての出会いは中学校、否ひょっとすると高校時代

に聞いていたFMラジオだったと思います。


特集番組を、カセットテープに録音して、何度も何度も聞いて

いたように憶えてます。


きのうのエンディングでかかっていた、「海へ来なさい」

(タイトル、あってますでしょうか?)のメロディーと、歌詞にうっとり。


特に歌詞は、心に響きました。


わたしの場合、当時の音楽に関しての情報は圧倒的にラジオからによる

ものでした、特にFM。


田舎住まいでしたので、AMは地元局以外あまり入りませんでしたので。


確か短波(というんでしたっけ?)が入ったので、そこでFENはよく聞いて

いました。(当時から、英語好きでしたから。)


でも憶えているのは、「アメリカン・トップ40」と、番組名は判りませんが

ウルフマン・ジャック(判る人、少ないでしょうね、)がDJの番組。


音楽以外では、NHKのラジオ講座だとか、これも短波だったと思うのですが

「百万人の英語」。


これは、よく憶えていますよ。


日替わりで、講師が替わりながらのもの。


特に小林克也さん担当の土曜日。


当時流行っていた洋楽ポップスを取り上げ、歌詞の解説。


バグルスの「ラジオスターの悲劇」、ルパート・ホルムスの「ヒム」が真っ先

に浮かんできました。


今でも役にたってます。


やはり80年代のゴールデン・ポップス。


最高!