主婦のための手帳術 | Topsmile

Topsmile

~ Birthday planner 伊佐治かおりのブログ ~
最高の笑顔あふれるパーティーと我が家の3人のにぎやかな子供たちのこと

手帳、書き始めてみました。

専業主婦に手帳っている??って思っちゃいますが、

これ、便利です。

私は、基本的にずぼらで面倒くさがりです。。。

なので、日々、何をしているというわけではないのですが、

特別忙しいというわけではないのですが

ちょっとした家事もついつい後回しで、

どんどんやらないとけないことがたまって、

嫌になって、永遠にほったらかし、見ないふり~、

という状況に陥りやすいです。


いつか何か自分のためのことも始めたいと思いながらも、

子供を言い訳に、1歩も踏み出せない、

そんな感じです。


この主婦のための手帳術、というものは

あな吉さんという方が提案している手帳術で

とにかくどんな些細な用事でも、付箋に書いて手帳に貼る。

用事だけでなく、いつかやりたいこと、

いつか買いたいものなど、とにかく付箋にはって書き出し、

終われば付箋をはがしていく、とうい作業です。


あな吉さんいわく、主婦の仕事は締め切りのない、

ルーティンワークばかり、子どものために、

その日の予定が狂ったりするのもしょっちゅう、

そんな主婦の仕事を付箋に書き出すことで、

日々の隙間時間をみつけて、

どんどんこなしちゃおう!って感じです。


はじめて数日ですが、ずぼらな私も文字にして、

目の前に貼ってあったら、思わず早く終わらせて、

付箋をはがしたい衝動にかられます。

やる気を後押ししてもらって、い

つもより仕事がはかどる気がします。


今はまだ、日々のやること付箋だけがはがれていきますが、

いつか、やりたいこと付箋(Wish付箋)も

はがせるときが来る気がします。

少し前向きになれている自分がいます!

とにかく、続けてみよう!!