そろそろ、このブログの題名をかえなきゃなぁーと思う今日この頃。
たまには、育児ネタでも。


本日のニュースで、保育園で

指しゃぶりを止めさせるため、

子供の指に「カラシ」を塗って行政指導入る。


直感で、オバチャン先生の仕業だなって思った。

最近のママさんはこわ~~いので
若い子はそんな強気な事はしませんよ。

ホント怖いからね。
最近のママさん、しかも軍団で来るからね。


そんな部隊を恐れぬのは

長年の経験に培われた自身満々の年配のせんせー。


そう、自信ってのも怖い。


私の周りの年配の人(義母、北さん含む)って
何十年前の育児情報が全てだと信じてやまない。


若いキャスターは「信じられません!」って言っていたけど。


この世代、
「指しゃぶりにはカラシ」って意外にスタンダード。


その他、


「甘い物は栄養なのでたくさん食べさせる」
「オムツ外れには、お尻ぺんぺん」
「汗もにはシッカロール」


などなど。


たまひよ世代には喧嘩売っているような文句。



私は間違ってない!私は正しい!



・・・・その思いが、その思考停止状態が
トラブルの原因なんですわよ!ぷんぷん!


あ、ワタクシの子もね
指しゃぶりではないんだけど

おしゃぶりが止められなくてね、悩みましたよ。


でもね、主体的に止めさせるにはどうしたら良いか?
考えました。


答えは簡単。

「おしゃぶりを嫌いにさせる」


・・・で、あのベテラン先生はここで「カラシ」という
手荒い過去の兵器を使ってしまったんだな。


優等生の答えとしては
「おしゃぶりはもう自分には必要ないものとして

認識させる」なのでしょう。


あ、ムリだから。
そんな心の余裕なかったから、私。


で、どうしたかって?


夜中、子供が寝た後、そぉ~っとおしゃぶりを口から外し、

黒の油性ペンを取り出し、

ポチッポチッ・・・・と丁寧に斑点を描く。


こっちのバランス悪いかしらね・・・

もう少し密集させた方が素敵かも


・・・・なんて、

気分は草間弥生!



無限の網―草間弥生自伝/草間 弥生

¥1,680
Amazon.co.jp


翌朝、一芝居です。

「あーっ!おしゃぶりが腐っちゃった!」


異様なオブジェをほれほれ!と見せ付けると

気味悪がって自ら逃げていき、


卒業しました。


これ、絶対オススメ!
効き目抜群!



そして、私も思考停止の世界へ・・・。




注)常に己を疑う気持ちを持つべし。