今年のゴールデンウィークは

夫と二人


荷物の整理と

断捨離の毎日でした。


諸事情あって

引越しは6月になりました。


トラックを押さえ

引っ越しの日取りがようやく決まり


私一人では決められない

持っていくモノ

持っていけないモノの

仕分けをしました。


辛かったのは

粗大ゴミ処分施設へ持ち込んだ際に

ポンポン投げ捨てられてしまう瞬間を

目の当たりにしたことでした。


そりゃ『ゴミ』だけど

私達にとってはそこに思い出があるから。。

辛かったです。


処分しようと思うモノも

売れるモノは売り

欲しい人がいれば譲る…。


手間でも

捨てずに再利用してもらえる方法を探って

誰かに使ってもらいたいと思いました。


因みに

フリマアプリのジモティ 


お引越しの際は

とても便利なツールです!




こちらの倉庫も上矢印

必要な方にお譲りすることになりました。

撤去は大変な作業になるでしょうね。

まだキレイだし

再利用していただけて有り難いです。



そんなやり取りをしながら

コレまでの

この家で過ごした12年間を

振り返りました。



双子の子育て後半から

成人して2年。


家族4人

何より、皆が健康で生活できたこと!

本当に良かった!


この家にも

お別れする道具たちにも感謝しています。


でも、

中身の濃い人生は

これで終わりではなくて


形を変えて

新たに、始まるんだと


引越しを決めた時は

本当に引越しできるのかと

不安の方が大きかったけど


今は少しずつ

希望の方が大きくなってきました。


転勤族は引越しが頻繁で大変だけど

いろんな土地で暮らせる!

その地域での生活を

楽しむことが出来るし

人との繋がりを持つことができる!


そう考えると

子育て時代とは違う新たな楽しみ方が

見えてくるのかもしれないですね。


とはいえ


焦らず、健康第一に


夫婦二人


「おはよう!」

「行ってらっしゃい!」

「おかえり〜!」

「おやすみなさい!」


ラインではなく

顔を見ながら伝えあえる生活を

楽しみたいと思います。


落ち着いたら

サイクリングやキャンプもしたいし


高知県の自然を沢山楽しみたいです。


まだまだ

人生を楽しまなくちゃ!