引っ越しで不要になったものを

処分するのは、

お金を出せばまとめて捨ててくれるけど、

まだ使えるのに…

ゴミにして燃やしてしまうのは

もったいない!!


そんなモノもたくさんある。


出来るなら、必要な人に使ってもらいたいな。。

少しのキズや汚れは
手入れをすればきれいになることもあるし、
まだまだ使える道具たち!

リサイクルショップで引き取りがなくても、
知り合いを通じてや、メルカリ、ジモティー、
宅配無料査定などを使うと、
もらってくれる人と繋がれることもある。

そんな、
いろんな便利なアプリやサイトがあっても、
引っ越しがなかったら
活用しないまま過ぎていたかもしれません。

子どもたちが巣立って、
夫婦二人だけになって2年が過ぎ
単身赴任ではなく、
引っ越ししながら二人で生活していくこと…

2年~3年おきに
二人で引っ越しをすることは。。

とにかく身軽に、
引っ越しが苦しくならないように

本当に必要なものを残し、
なるべくものを増やさず、
いつかこの家を出ることを考えて
生活することも
必要な気がしています。

そうはいっても、
増えるんでしょうね。。

それにしても、家族4人の12年分は大変😢
まだまだだけど、
どうにかなりそうな予感です。

高松はまた帰ってきます。
お世話になった皆さまとのつながりは
離れていても切れないはず。

切らさないように連絡を取り合い
たまには会いに行きたいです。

高知で何をしよう?
どんな人に出会うだろう!
ご当地料理とか勉強したいな♪
キャンプやサイクリングもしたいな♪
そんなわくわくなことを考える余裕もできてきました。

一番大切なのは、心と体の健康!
幸せだな~と感じる時間を自分で作り出していきたいです。

いろいろあって、
しばらく投稿できていませんでしたが

また少しずつ書いていきたいと思います。