ロードバイクを乗り始めて
もう9年になりますが。

ロードバイク乗りは
ビンディングシューズで
世界は変わるよキラキラ

というものの

立ちゴケリスクを甘んじて受け入れ
ずーっとフラペで
スニーカーを履いて
ペダルを漕いでいました口笛


上矢印フラペ(フラットペダル)
ママチヤリと同じです。

しかーーし!

フラペですか?
ダメでしょ〜〜〜びっくり

ある人に言われた
そんな一言に触発されて

ですよね。ダメですよねータラーって
思い切ってビンディングシューズを
購入しました爆笑


実は憧れのシューズラブキラキラ
半ば諦めていたシューズチューラブラブ
靴裏にクリートがついているーー爆笑
カッコいいーーラブラブ

ついに買っちゃいましたキラキラ
もう引き返せない笑い泣き



そしてペダルはというと!

シマノSPD-SLや、SPEED PLAYのような
クリートにカチッとはめ込むタイプは
難しそうで、どうしても自信がなく

磁石でくっつけるタイプのマグペドロード


というペダルがあるというキラキラ

それならできるかもラブ
と、こちらを使用することにしましたキラキラ



上矢印こちらがマグペドペダルキラキラ
まるいのが磁石で
シューズの裏のクリート部分に鉄の板があり、カチッと!くっつく仕組みです。



上矢印横から見たところ!




上矢印裏側から見るとこんな感じ


実際にローラー台でペダルを漕ぎながら
付けたり外したりの練習をしました。


ストップ・アンド・ゴーの時
おそらく、大抵の人は
利き足と逆の足(私は左足)を地面につけて停車します。
磁石なので靴を外側へ傾ける感じで
ペダルから靴(足)を外すことが出来ました。

思ったより磁石が強力で
貧脚の私は
なかなか外れないのに戸惑いましたが
相方さんが工夫をしてくれて
外しやすくなりましたウインク

そして何より!
靴とペダルがくっつくことで
めちゃくちゃ軽く回せることに
驚きました笑い泣き
引き足という効果があるとか!

世界が変わるよ上矢印自転車キラキラって
言葉の意味がわかりましたラブラブ

マグペドロードペダル

公道を走る前に
ローラー台で何度も練習して
感覚で覚えなくちゃチュー

頑張ろう〜〜〜爆笑


そして
おまけに、防風・防水
ソックス型シューズカバーも!

これ、温かいらしいラブラブ

水に濡れても
靴にしみ込まないなんてステキですチュー


ちゃんと、踵とクリート部分に
穴が開いてるんですね〜笑い泣き


準備は整いました!

さて、公道デビューは
いつになることでしょうか?チュー

でも確実に
モチベーションは上がっています上矢印キラキラ