今日、無事入院しました。
夫に休みをとってもらい
病院まで。

明日のオペまでにしておく
諸々の申し送りや
血圧測定、採血など
手際よく進められました。

日頃
お仕事で看護師の卵たちを見ていますが
患者への声かけや説明の仕方もやはりプロは違いますね。

現場に出て初めて身に付くことが多くあるように思います。

入院は7年ぶりで
医療の進歩というか
設備の進歩というか


ナースコールも点滴、トイレ、呼出と
ボタンが増えていました。
昔は1個だけだったよねびっくり
これって、とっても合理的爆笑
目的をしぼって動けるので
看護師さんの負担も減りますよね。

それから、入院中、手術についての
様々な事柄の申し送りもしっかりと。
当たり前のことだけど
昔はここまでしなかっよね?
と、思うくらいでした。

時代?というか
やはり、過去の経験から得た
進化だと思います。


麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔との併用で
この硬膜外麻酔というのが…
腰を丸めて脊髄に痛み止の注射をしたあと
チューブを挿入するものらしく…
なにやらこれが痛そうで
ビビっているしだいですガーン


ともあれ
夕食も終わり、あとは下剤が効いてくるのを待つばかり。


前日と当日は
個室



窓からは瀬戸内海が見渡せます。

外は暑いんだろうな。




今夜はゆっくり休みます。

あしたに備えて。