朝晩は随分過ごしやすくなってきた今日この頃…。
それでも日中はまだまだ日差しは厳しく、残暑は長く続くのでしょうね。

この週末は、掃除をしたり夏の汗をたっぷり吸いこんだシーツや綿毛布、家の中のカバー類を洗濯した。
お天気が良くて気持ちよく乾いたな~。
そして、庭の草抜きもしたし、とても主婦らしい時間を過ごした。
気持ちいな~プチ達成感ヽ(^。^)ノ

子どもたちは受験生らしく?お勉強!!
だらだらと…時にはタイマー片手に!スマホを見ながら…。
大丈夫かなー?と思いながらも、余計なことは言うまいと、母は母の時間を過ごす…。

そんな中、ひとり「おくりびと」を観た。
前に観たことがあったけど、じっくりと…。

何度も何度も涙があふれてきた。
人の「死」についてこんなにも現実的に考える映画は他に無いのではないかと思う。

人はいつか必ず死ぬ…。
私も死んだら、あんなふうに優しくまるで生きているかのようにきれいに送って欲しい…けど
死に方によってはそうはいかないのだろうな…。

最後、主人公(本木さん)が6歳の時に別れた父親との再会を果たし、納棺するまでの短い時間の中で、それまでの父親への許せない気持ちが握りしめていた小石を境にみるみる消え失せて、ただただ、涙が止まらない場面で映画は終わった。

言葉は…いらないんだね。
お父さんの気持ちに気づくことが出来て良かった。
この日のために、きっとこうなったんだろうね。

世の中には、いろんな人がいて、それぞれの生き方がある。
自分は何を試されているんだろうか…。
まだまだ越えなければならない壁はたくさんある!

私はたぶん、もう人生の半分を生きてしまった。
これからの人生を「死」に向かって生きていくとしたら…
悔いのないように、自分が正しいと思う道をしっかりと生きたいと思う。
そして、死んだとき…何かを伝えられたらいいな。

何だか、長くなってしまった(苦笑)
台風が近づいているらしい…。
明日からまた自転車通勤だ!
風が強い日は車で行こう。

夏休みもあと1週間☆
後期課外は始まったし…!
がんばれ!受験生☆☆

皆さんも、夏の疲れが出ませんように…。