おはようございます!!!


基礎体温は低温期6日目  36.91℃


生理6日目です。


高温期は37.2℃程と高めなので体温差が0.3℃はあるから問題はないと思います。


ただ以前、低温期が低くならない…と、悩んでいた時があって色々と調べた時があるんです。


その時に低温期の体温が高いと、卵が育たないとか…


卵が茹であがっちゃうとか…


低温期は36.5℃が目安で低めじゃないと…とか。


とにかく色々なことを目にしましたし、コメントでも色々と言われました。


でも、調べていくうちに高温期と低温期の体温の差が0.3〜0.5℃あれば問題ないと書いてあったので、私はそれを信じていました。


なのですが、今日も少し高めだったので、もう一度調べたんです!!!


その回答だけでは、まだ少し不安だったんですよね。


今回調べる時に、とにかく東洋医学系の記事はやめました。


以前から書いてますが、不安を煽ったり信憑性に欠けるからです。


そうしたら!!!!!


見つかったんです!!!!


謎が解けました!!!!!


千葉の有名な不妊治療クリニックの先生が、

低温期が高い事自体は、基礎代謝が高い事を示しており、特に問題はありません。

低温期が高いことで卵子への悪影響は特にありません。

むしろ当クリニックでは、基礎代謝を上げることを推奨しています。

心配されないでいいでしょう。


って書いてあったの!!!!


これだ!!!!って思った!!!!!


私の霧が晴れた瞬間でした。


今までで、一番説得力のある答えでした。


理論理屈的にも!!


やったーーーー!!!!!!


そうなんです!!


私、基礎代謝が高いんです。


だからか!!!!って!!!


やっと!!答えが見つかりました!!!


むしろ、基礎代謝を上げることを推奨していると書いてあり、更に胸を撫で下ろしました。


体温が高めでよかった!!と。


私、普通の体温計の体温も高いんです。


平熱が37℃あります。


平熱が高いと免疫力が高いと言われています。


そして基礎代謝が高いということなんです。



この先生の回答を見て、そうだよね!!!って体温が高くて、基礎代謝が高くて悪いことないよね!!!って、心から納得しました。


謎が解けてスッキリしました。


ようやく答えに辿り着いた気がします。


低温期が高い原因を追求したくて、調べたのですが、こんな回答に出逢えると思っていませんでした。


何かあったら、この先生のクリニックへ行こう!!と、思ったくらいです。


それほど理に適ってました。


そして、思ったことは、、、、、


本当!!!!嘘ばっかり!!!!!!!


そう思いました。


無駄に不安を煽られました。


卵が育たないとか…


そんな大事なことをあたかも本当のように言ってきたり、書くのはどうなの?と、思います。


本当、その頃はとても悩んでいたので不安を多く煽られました。


そんな不確かなことばかりに。


あと、思ったのですが、ネット上では見事に漢方系や東洋医学系が不安を煽る記事を書いてます。


そして不妊治療のクリニックや医師の解説は、不安を煽るものがあまりありません。


低温期は高くても問題ないし、基礎体温の大事なことは、二相に分かれていることと、高温期が続くこと。


自分で見るとガタガタに見えても医師が見ると、二相に分かれていることもあるそうです。


本当!!!!!!!無駄に不安にさせやがって!!!!!


なんて思っちゃいました。


基礎体温は大体の目安だから、気にしない方がいいですよ!と、言ってくれた方もいらっしゃいます。


医師も基礎体温はあくまで参考にするだけだから、そこまで重要視していない医師もいると教えてもらった時もあります。


その時は、本当ーーーーに!!!悩んでいたので、そのように言ってもらえてとても助かりました。 


ブログというものを通して、私は助けられてた時が多くありますし、不安にさせられた時も多くあります。


真剣に悩んでいるからこそ、あらゆる情報を頼ってしまうんですよね。


私もその頃は情報に左右されて、低温期の体温を下げるために頭や首を冷やしてみたり、身体を冷やす食べ物を調べたり、体の熱を下げる漢方とか調べたり。。。


本当に!!必死でした。


そんな必死な人の不安を煽るのは本当によくない!!!と思いました!!!!!


しかも不安を煽って商売するなんてもってのほか!!!!


こっちはどれだけ真剣に悩んでると思ってんだ!!!って思いました。


そんな情報流しやがって!!!と。


本当!!嘘ばっかり!!!!!と。


ただ、体温が低くても2人も子供に恵まれた方も知っています!!!


だから無駄に振り回されないことですね!!


とにかく!!!悩みは解消されたのでよかったです!!!!!


これからも基礎代謝を維持できるようにしたいと思います!!!!


あーーーーースッキリした!!!!!


本日も楽しい1日を!!!