今日は母の日ですね。


当たり前ですが、子供のこと書きますよ。


本当、これ面倒。


だからもうやめる。


子供のこと書いて何がいけないのかわかんないよね。


今朝、起きたら長女から母の日のメッセージがありました。


お誕生日メッセージよりも長い文章で。


そして長女の彼氏からもメッセージカードと

ギフトも頂きました。


優しい子なんですよね。


だから娘にも優しい。


2人とも、私に優しい言葉をたくさん書いてくれてました。


本当に嬉しかったです。



母の日に貰うメッセージは、母としての答え合わせのように思いました。


自分がどうやって子供達と向き合ってきたのか。


子育てに正解も不正解もありませんが、いつまでも子供達にとって温かい人間でいられるようにしたいです。


ヒステリーや怒鳴ったりとか本当無理。


手を挙げるなんて論外。


子供って弱い立場ですよね。


その弱き者に対して怒鳴ったりヒステリー起こすってアホなの?って思います。


そういうのは他でやれば?って思う。


欲求不満の塊なの?


そういう人達って強い人にはできないんだよね。


人前ではいい顔しちゃって。


子供にだけ口調が汚いとか本当無理。


子供に何を教えたいのか不明。


人には優しくと教えるのが親の役目でしょう。


その親が全然優しくないわけ。


最近、そんな記事を目にして思ったんです。


子供に対して汚い口調になるって。


しかもドヤ顔でそういうこと平気で言うの。


世も末。


親になってはいけない人が親になってる。

多いですよね。


胸が痛むニュースを読んで、理不尽だと思うことは多くあります。


母親である前に、人としてどうあるべきかだと思います。


親になるための学校とかあればいいのにって思った時あります。


その学校を卒業しないと親になれないの。


子供は生まれる先を選べないから。


親ガチャなんて言葉があったけど、そんな言葉ができるほどそう思う子供が多いってことですよね。


親ガチャとは、裕福かどうかより、あるいは裕福な家庭でも、児童虐待、過干渉やネグレクト、借金やギャンブル依存、アルコールや薬物中毒なども、子どもの側からは親ガチャのハズレと言えます。


今は離れ離れとなってる子供達。


母の日はそれぞれの思いがあるのだと思っています。


子供達の気持ちを思うと、とても切ない気持ちです。


私達親子を引き離した罪は重いと思ってます。


私が受けた傷以上に子供達は心に大きな傷を受けていると思います。


その責任は問うべきであると思ってます。


弱き者を犠牲にした責任。


10年に一度のデトックスは、やっと終わりを迎えそうです。


高熱から始まり、鼻水、胃腸炎。。。と全身デトックスされました。


これでまた免疫力が上がったので、あと10年は元気でいられるかな!!!


子供達のためにも、何より元気でいたいと思います!!!


それが一番!!!!!


来年の母の日は子供達と過ごします!!!


似顔絵を描いてもらおう!!!


そんなことを思いながら、今日という日を過ごします!!!!


皆様も楽しい日曜日を!!!!!


ハッピーサンデーーー!!!!