日本は年々晩婚化・晩産化が進んでます。

40代で妊活を始めるのは当たり前の時代です。


不妊になってしまう理由の一つとして、身体にあらゆる負担がかかっていることもあります。

日常生活のストレス、添加物などが多い食事、不規則な睡眠など。


女性の身体に負担がかかっているんです。


出生率が高かった昔の時代とは生活環境が大幅に違います。


私は最後の子供を40歳で出産してますが、振り返ると妊活をしてるかのような生活をしていました。


添加物は避けていましたし、規則正しい生活をしていました。

サプリメントも何種類も飲んでいたし、よもぎ蒸しもやっていたし、体も温めていたし、食材を無農薬野菜やオーガニックなどにしたり。。。

栄養バランスもとても気をつけてました。

コンビニは勿論食べないし、体に害がある物も食べません。

ファーストフードも食べません。

揚げ物も月一くらい。


上げればまだまだキリがないほどです。


ただ、これは全て美容と健康のためにやっていたことです!!


美と健康を追求していたので!!!


それが知らず知らずのうちに妊娠に繋がっていたのかもしれません。


やはり妊活=健康なのだと思います!!



あと、40歳で子供を産んで、周りを見渡しても全く違和感はありませんでした。

私より歳上のお母さんもよくいました。


保育園でも全く違和感はありません。


そういう時代なのだと思います。


だからもし、私が今、出産したとしても違和感はないのではないかと思っています。


それが時代の流れです。


よく、高齢出産だと周りから浮くかもとか心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、私が見てきた限りでは、全く!!問題ありません!!


ノーーープロブレム!!笑笑


40歳過ぎてのお母さんは世の中にたくさんいます!!!


不妊治療の医療費の助成金が年齢制限なくなるといいですよね!!!!


韓国のように!!


何歳で産んだっていいじゃん!!って思ってます!!


生理がきていれば妊娠できるんです。


そう言っていただきコメントで励まして頂いた時もあります!


不妊治療をして48歳で出産して、とても幸せだという方の記事を拝見した時もあります。


世の中は広いです!!!


そして世界も広い!!!


様々な人達がいます!!


多様な価値観を尊重し合える自由の国、日本となることを願ってます!!