3、4歳くらいからでしょうか🙄
のんちゃんは公園などで遊んでいるといつの間にかお友達を作って一緒に遊んでいることがあります

後で『お友達できたの?』と聞くと『友達になろうって言われて一緒にあそんでいたの』とのこと



はじめの頃はそっかーくらいにしか思わなかったけれど毎回毎回『お友達になろーって~』の話を聞くとどんな会話があったらのんちゃん的にお友達になろうって言われたって脳内変換されるのかなと気になってきました😂




ある時の公園で横並びでブランコに乗っていた女の子とぽつりぽつりと会話を始めたのんちゃん

『家近くー?』とか『何歳ー?』とかやり取りを聞いているとその女の子が


『ねぇ友達になろうよ!』

これにはお母さんビックリポーン
ストレートに友達になろうって言ってる🤣
のんちゃんの脳内変換の話だと思っていたのに爆笑


のんちゃんは『いいよー』って言って2人で今度はすべり台へ走っていきました





またまた別の日別の公園で

女の子が4、5人で鬼ごっこをしていると一人の子がのんちゃんに声をかけてきました

『一緒に遊ぶー?』

『うんニコニコ』ってのんちゃんが答えると『何年生ー?』と尋ねてきました


『年長さんなのー、5歳』ってのんちゃんが答えると『えー、大きいから小学生かとおもったー』とその子は答えた後

『まあいいや、友達になろうよ!鬼ごっこしない?』

ここでも『友達になろうよ』のお誘い😂


その子は3年生らしく一緒に遊んでいた子たちは2~4年生の友達とのこと


お誘いを受けのんちゃんはお姉ちゃん達と楽しく鬼ごっこをしておりました✨




イマドキの子って『友達になろう』ってキチンと言うことが当たり前なのでしょうか泣き笑い

私は子供の頃は『友達になろう』なんて恥ずかしくて言えず、遊んだら勝手に友達認定していた感じだと思うのですが🤣🤣


少なくとも私は『友達になろう』って宣言して友達になった事はない笑い泣き




最近のんちゃんはスイミングを始めたのですがある日スイミングで体験に来ていた子(体験の子は帽子の色が違う)と途中から何やら話している様子が見られました

その子は身長も大きく明らかに小学校2、3年生くらい

途中のんちゃんの後ろに並んでいる時に頭をポンポンとしてみたりコソコソ話して笑っていたりと楽しそうひらめき

スイミングを始めたばかりでのんちゃんもまだ友達と呼べる存在がいなかったので楽しそうに一緒に練習していました


プールが終わり戻ってきた第一声が
『今日ね体験に来ていた子と友達になったよ』と爆笑知ってる、見てた笑

私『そうなんだ!何歳って言ってた?』

の『小学校3年生って!〇〇小学校って言ってた』

私『そっかにっこりその子が話しかけてきたの?』

の『うん❤️友達になろうよって言われた✨』


帰りにはその子とお母さんが居るところに遭遇して『バイバーイ✨またねー』とその子が言ってくれました


あの子もスイミング始めてまた一緒に泳げるといいねーとのんちゃんと話しながらかえりましたがまたここでも『友達になろう』笑い泣き笑い泣き



『友達になろう』って言うのは今は当たり前なのでしょうか?😂
それとも女の子だけとか地域性とか笑い泣き笑い泣き


私が知らなすぎただけー泣き笑い


のんちゃんも『友達になろう』って言ったよという話も聞くので自分も言われたから別のお友達を見かけたら同じように声掛けをするのが当たり前だと思っちゃうのでしょうか笑い泣き

まあいずれにしてもほのぼの可愛い光景なのでこれからも『友達になろう』の話を楽しみにしたいと思いますニコニコ



そーいえば↑ここでも言われていたな🤣🤣