新しい仕事になる前のしばしの休息
一人でコーヒータイムに出かけましたコーヒー


場所は家の近くのB型就労支援施設
カフェが併設されているので初めてお邪魔してきましたニコニコ


その日はお客さんは他に居らず、数人の利用者の方とスタッフの方が制作だったりカフェの準備、お掃除などそれぞれの役割でお仕事されていました😊


アイスコーヒーとフロランタンを注文照れ計400円
(アッサリ食べちゃったので写真なし笑)
とても美味しくのんびりしているとスタッフさんと利用者さんのやり取りが聞こえてきました

掃除に掃除機を使いたい利用者さんとお客さんがいるからコロコロにしようと説得をするスタッフさん

どちらの気持ちや事情もわかるので『掃除機は使われてかまわないですニコニコ』と声をかけさせてもらいました

『すみません😅』とスタッフの方とそこから話になってしん君の話もさせてもらいました


軽くお話をしたところで作業風景や日常生活などを分かりやすくまとめたファイルを見せてもらったりそこで作っている制作物や療育グッズなどの説明も聞きましたキョロキョロ

紐通しやボタンはめなどの療育グッズの制作やリース作りなどもされている方もいるそうキラキラ

というわけでお買い上げ😂



長い新幹線の紐通しとハギレで作ったリースイエローハート

紐通しが250円、リースが400円だったかな


そしてボタンはめのグッズはお願いしたら作ってくれるということで制作依頼をしてきましたキラキラ



ドクターイエローの紐通しはのんちゃんがハマって黙々とこなしております😂
ちょっとぶきっちょさんなので彼女にも頑張ってもらう🤪




カフェから帰る時にスタッフの一人とまた軽くお話をさせてもらった時に春から18歳のダウン症の方が働きに来られますと教えてもらいました。
すでに利用者さんにダウン症の方はいるようでした。

『うちに来てもらう方も一人一人こだわりだったり出来ることが違いますがちゃんとその方を見てできることを一つずつ増やしていって頑張ってもらいます。

就学やこれから先のこと悩むことは多いと思いますが今はまずはどこでもいいから飛び込んでみることは大切です。
そしてここじゃない、違うなって思えば行先は変えたらいいんです。
系列に放課後デイもありますが支援学校から支援級へ、支援級から支援学校へと変えられる方います😊
どの道が正しいかではなくどれも正しいから一番本人さんの居心地いいところを探してそこで楽しくやっていけるといいですね』

と言ってもらいました🥹更に

『是非今度はお子さんたちも連れてきてください😊それこそフツー(笑)のカフェじゃないからどれだけ騒いでも迷惑じゃないしゆっくりできると思いますよ☺️✨』

確かに泣き笑いフツーのカフェとかなら子供が騒いだり訳の分からないことをすると人目が気になりますがここはそういう事には間違いなく慣れている施設笑
今度は双子を連れてお邪魔しますと伝え帰宅しました照れ
ジュースの種類もありケーキセットなどもあるみたいなのでのんちゃんも喜びそう😁



平日の昼間のみの営業ですがとても居心地いいカフェだったのでまた行きたいと思います🥹
しん君の将来かもしれない一部を間近で見られるとっても素敵な就労支援施設でした✨