双子の通う保育園の保護者会役員を今年度しておりました

双子で更に手のかかる子も預かってもらっているので一度くらいはと😂


役職もなく一保護者役員として一年お手伝いをしましたがその〆となる最後の保護者会でのお話





一年のまとめと来年度のお話の中で保護者会費の話になった時


双子が通う保育園は年間子供1人あたり2000円徴収されそのお金はお誕生日の時の本代やイベントでのお土産代など殆どが我が子に直接返ってくるものです

そして残った金額は数百円でもちゃんと返金されます

市立園なのでお金にはかなり厳しく保護者からの寄付などはお金でも物でも基本受け取ってもらえません🙄



そんな保護者会費より支払われるお誕生日ブックが値上がりしたからと値段の確認をされたのですが値上がり額は僅か10円😅(420円→430円)

いやいやそれくらいなら大丈夫ですよーと保護者会メンバーもみんな答えました



そしてその後園長先生が続けます



『その本の中に毎回貼っている子供の写真ってこれからも必要でしょうか💦?』






本の1ページ目にある〇歳の〇〇ちゃんみたいに写真を貼るページがあるのですがその写真を今は保育園で先生がデジカメで撮ってくれて貼ってくれています✨


↓こういったもの



保育園のオモチャを持ってニッコリとかお友達も一緒に滑り台でとか保育園での我が子の表情ということもあり私はすごく有難かったし好きです☺️

その写真が必要かと聞いてきた園長先生…


保護者会メンバーもなんでイキナリそんな事を言い出したのかとザワザワ
他の保護者の方も写真は嬉しかったしこれからも撮ってほしいよねーなどと話していると園長先生が






『いや…その…来たんですよ…クレームが』




はてなマーク凝視クレーム






『我が子の写真写りが悪すぎる、もっと可愛い写真を貼ってほしいと💦💦



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔は?



『それは冗談っぽくとかではなくてですか?』
他の保護者の方が質問すると

『はい、お叱りをうけまして💦』



無気力無気力無気力無気力無気力無気力えーーーー
↑保護者の方みんなこの顔😂



『あの写真は保育活動の中で担任がその月のお誕生日の子の写真を撮って自らコンビニとかでプリントアウトしてそのお金も保護者会費から出ているので領収書きって支出の記録を残してなど手間はかかっているのでそのようなクレームがくると園としてもしない方がいいのかなと考えたりと…』


と園長先生は申し訳なさそうに事情を話してきました




保護者の皆さんは最初こそ呆れていましたが次第に険しい表情にムキー

子供たちのお世話をしながら合間をぬって撮ってくれてしかも先生自らコンビニなどでプリントアウトして本に貼り付けてメッセージ書いてくださる誕生日ブックの写真にケチつけるとかゲロー

いやいやその写真が気にくわないなら自分で撮った可愛い我が子の写真を上から貼り付けたらいいだけで保育園へのクレームはおかしいでしょムカムカって保護者会メンバーみんなご立腹ピリピリ





そんな中ふと1人のお母さんが

『そういえば去年は運動会の後クラスの集合写真撮って写真を貰いましたが今年は何で撮らなかったのですか?』




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きまさか…






『こちらもクレームがあって…』









『何故我が子がカメラ目線じゃない写真を配るのかと言われまして💦』



チーン真顔凝視魂が抜ける無気力保護者会メンバーみーんな←この顔



『欲しい人だけの希望購入とかじゃ無理なのですか?』

と聞くと

『保護者会費から出ているので0か100しか無理なので💦だから今年はやめたんです💦』




もう呆れるやら腹立つやらで普段は穏やかに終わる保護者会が一気にヒートアップ物申す



『いやホント誰よ笑 名前知りたいわ😂』


『そんなに物申したいならちゃんと保護者会役員にでもなって議題として話してほしい』


『先生達も一部のクレームだけを聞いてそれに従っていたら何も出来なくなるので保護者会議題なり保護者へのアンケートで意見を募るなりしてください!』

などなど荒れる荒れる魂が抜ける



皆様の意見ももっともむかつき私も納得いかん

しかもこのクレームを入れた人は1人じゃないっていう事実…無気力



え?これって市立の保育園に入れるクレームなの?
私の中の常識がおかしいの?って頭がバグるくらいでした魂が抜ける


私立の幼稚園ならまだわかる‼️
イベントごとにカメラマンがいて後日写真の希望販売とかめっちゃ羨ましい🥺✨


しかしココは市立の保育園

普段の園内の様子の個別写真販売なんてプライバシーの問題上絶対に許可が下りないそう
私はお金を払っても保育園での写真とか欲しかった😭



そんな環境の中、数少ない園での我が子の様子の写真にクレーム…

写真要らないってクレームじゃなくて写真写りが悪いというクレーム…真顔

せっかくならという気持ちは分からなくもないけれど到底理解は出来ないや私はネガティブ

世の中色んな人がいるんだなあ