保育園にてトイトレの成功報告をぼちぼち聞くようになってきた最近遂にオマルで💩成功の報告を聞けました😭✨

足をしっかりつける方が本人もやりやすいみたいなので今更ですがオマル買います😂(5歳2ヶ月笑)
相方は補助便座しか使わなかったから持ってないし🤣








さてどこのご家庭もそうだと思いますが我が家もいつもより忙しめの一ヶ月になりそうな12月😇


まずはじめに定期受診でした

いつもの小児科に加え年一の形成外科も受診です



丁度一年前も受診して口唇裂の修正をどうするかというお話をされました

いつも通り口腔内の確認と経過の写真撮影

特に問題もなさそうなのでまた1年後ねーと終了されそうになったので修正の話を聞いてみました💦

先生としては割と綺麗だから唇はいじらず
するなら鼻だけだねー
入院は約1週間くらいだから親御さんがしたいなーって思ったら手術したいなと思う3ヶ月くらい前に予約取って話進めましょうとのこと😂

抜糸もこの子の場合暴れそうだから全身麻酔やねー口唇裂の時と同じ感じねーと軽かった泣き笑い

まあ私もどうするか一年悩んでも答えはでなかったしもう少し夏くらいまで悩もう😅
そして答えは出らず一年経ちそう…無気力



あと顎裂の手術ってどんな感じになりますか?と聞いたら


『う~ん、この子今、結構キレイな歯並びしているんだよ。歯医者どこ?え?歯科のフォローや歯科矯正悩んでる?じゃあ〇〇(我が家から遠いけれど有名な歯医者さん ダウン症グループLINE関係でオススメされた口唇口蓋裂や障がい者の歯科も詳しい所)に紹介状書くからそこで診てもらって!
そしてそこと連携していくからもしかしたら矯正だけで顎裂しなくてもいいかもー』



びっくりマークはてなマークマジ凝視凝視

顎裂手術しない方法とかあったの?



先生曰く しん君は歯の欠損も相まって現在歯並びはガタガタではなく割とフツーの歯並びらしい

ダウン症ということもあって永久歯も欠損やら癒合歯もあるかもだけど顎裂も今はほぼピッタリに収まっているみたいだし歯科矯正の先生の判断次第だけど矯正だけで問題ないなら顎裂手術はいらないと言われました🙄

絶対に顎裂手術は必要だと思っていたのでこの答えにはビックリしました不安


今後はどうなるか分かりませんがまずは紹介状持って歯医者さんに近々行ってきますにっこり
暴れそうだしかなり気は重いけど昇天




形成外科の後は小児科へ

少し前の胆管結石でもお世話になったので改めて先生にお礼( .ˬ.)"
あれからは元気だと伝えました😄

そして心エコー
何故かしん君、心エコーだけは大人しい😂
お利口さんでした

心エコー>>>心電図>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>レントゲン
くらいの勢いで大のレントゲン嫌いです😂何故でしょうか…


経過は問題なし✨

診察中もなにやらもにょもにょと歌ったりお話したりとアピール多めなしん君に『お話上手になったなあ』と先生もニッコリ☺️
しん君が元気なのも当たり前の毎日が過ごせるのも全て先生のおかげでございますおねがい


小児科は次は3月
いよいよ年中も終わり年長が見えてくる頃
今から色々なドキドキが止まらない笑い泣き

双子も遂に年長かあと感慨深いものです照れ



まずは残り少しの今年を元気に過ごせるようにしたいものです🥹