9/29

朝ご飯が食べられない😭
時間をかけヨーグルト1個と麦茶ちょっとをやっと食す

この日はカピバラさんはお休みだったのでたすかった
しん君は保育園はお休みさせお家でゆっくり
本人は元気には過ごすけどやはり少し活気がない



お昼はうどん 1口目から拒否
水分も要らない ストローで吸うこともしない
水分も取らないのでオシッコもあまり出ていない

飲食できないのはマズいと夫婦で色々考えていると咳き込んで少し黄緑の液体を吐く
多分担汁💦

月曜受診予定だったけどこれはいけないと主治医に電話して判断をあおぐと主治医のいる外来ではなくすぐ処置ができる救急に行った方がいいと

またもしかしたらそのまま入院かもということでその準備もした


病院へ電話した後少し元気になったみたいだったのでしん君の好きなミルミルを渡す
するとごくごくと1パックしっかり飲めた🥹

しん君宅配専用のこのミルミルSが好き笑



っていうかお店にあるミルミルは飲まない😅
味が違うしね






そして14時過ぎに3日連続となった救急へ


まだ外来の時間でもあるので救急は少なかった

トリアージ
SpO2 99 平熱 血糖値88

すぐに診察をしてもらいまずはやはり点滴から
そして併せて採血と吐き気止めの座薬、追加でこの日はお腹のエコーもすることに

採血と点滴、座薬を終えエコーを行う

検査を終え待合で待っていると外来で忙しいはずの主治医が様子をわざわざ見に来てくれた😭✨
もうホントこの先生凄すぎる‼️感謝しかない

顔色見て昨日までの結果を見たけど先生は大丈夫!って言ってくれて夫婦で一安心✨
看護師さんからも心配性と言われるくらい慎重派な先生が大丈夫と言っているなら大丈夫☺️


この頃には座薬の吐き気止めのおかげが水分を欲しがりごくごくと飲めるように😭✨
そして点滴をしながらもYouTube観たりスマホでゲームしたりと気分も良くなっていたみたいでパッと見は普段通りのしん君に


17時頃の外来が終わる頃に再び呼ばれ診察室へ
そこには外来を終えたばかりであろう主治医もいてくれた😭✨





救急の医師から説明


何と肝臓から伸びている胆管に結石がありそうとのこと


まさかの結石!

お腹のエコーを見るとハッキリとした石というか結晶化?らしきものがあるらしい

今回の急な悶絶や苦しくて吐いていたのは結石により臓器を傷つけた時のものだった可能性😱

だから石が動く度、痛みに波があったわけだ
そしてそのツラさから吐いていた…

この日はほぼ悶絶しなかったのは結石のようなものが別の痛くないところで収まっているのではとのこと。

ただ結石と肝臓の異常値の関係性はどうも別物らしいとの見解🤔
この騒動の1週間前くらいに熱だけを出して体調を3日ほど崩していたのでそれも関係あるのかな

更にこの日の血液検査の結果は前日、正確には15時間くらい前だが既に数値は全て前日の数値の半分以下に下がっていたー😭✨

全てをみて今のところ入院しての検査や治療は必要なしと判断され一安心✨



そして主治医から結石は5歳くらいの子供はかなり珍しいけれど実はダウンちゃんには数は多くないけれど普通の子よりは有り得ることだと😰


というのもしん君はダウンちゃんにも多い合併症の『甲状腺機能低下症』があります

普段はお薬にて調整はされているもののダウン症+甲状腺機能低下症の子はたまにだけど小さい子でも結石ができちゃうそう…😱



結石は男性に多いとされていますが実は私は30歳くらいの時に尿管結石になった事があります💦
いきなりみぞおちが体験したことがないくらい痛くなり救急外来に駆け込んだ過去ありです

私の母も胆石持ちだし祖父は胆石?を開腹で取っています。

この結石のできやすい遺伝的なものもあるかもねーということでしたガーン



だからしん君が今回味わった苦しみが嫌という程わかります😱




痛みが酷くうずくまっていたのも

苦しくて吐いていたことも 

いつ来るか分からない結石の動きでの痛みにてご飯も食べられなくなっていたなんて…


原因を見つけるまでに3日もかかってゴメンえーん






今後はまずは週明けにまた受診して採血とお腹エコーをみてこのまま経過観察予定です

そして現在しん君は数日の間 結石を溶かすお薬を飲んでいます💊

味は無いと薬剤師さんから聞いたのに凄くしん君がすごく拒否するから少し舐めてみたら後味最悪の苦々しいものでしたネガティブ

うちのしん君、地味にゴッドタン(食)なのよ…
少しでもおかしいと思ったら絶対食べない💦
混ぜてもすぐ気づかれてしまうのでいつもと違う薬は本当に苦労します魂が抜ける

これも月曜に主治医に相談しよう…





そして土曜日は安静日

やはり食は細く食べムラもあるけれどぼちぼち本調子になってきています

ただやはりたまに痛むのは悶絶はしないけれど私の手を取り『いたたた…』と言いながら横腹あたりをさすってほしがります😭

早くこの恐怖からしん君が回復できるといいな😭😭







というわけで現在進行形ですが記録として早めに残します
追記も多分出てくると思います




ここからは注意喚起かな悲しい


同じダウンちゃんの保護者の皆様は有り得ない話ではないそうなので特に注意されてくださいえーんえーん

♦ダウンちゃん
♦甲状腺機能低下症あり
♦水分摂取苦手
♦まだ暑いこの時期(運動会の練習など)水分不足
♦家族に結石などができている人やできやすい体質の方がいる

など当てはまると例え5歳など幼くても結石が出来ます😱


しん君は肥満要素もなく食事に関しても和食中心 薄味好き 甘味拒否で家族内でもかなりバランスの取れた食事を好み、医師たちからも褒められるレベルだったので食事をしっかりしていても上記リスクにより結石ができる可能性はあります😰


もし波のある痛がり方(ギャン泣きより悶絶の事も)をしてぐったりしたり、ずっと平熱や下痢などせず吐いたりしたら結石を疑ってみていいと思います😭
この期間しん君はずっと平熱、普通便でした。

見た感じ低血糖や胃腸炎っぽい感じの症状もあります




来週は保育園で運動会もあるのでそれまでにしん君が完全復活できるといいなぁ🥲