美肌県グランプリ2018☆1位は島根県、2位は秋田県…北海道は何位!? | 【背中ニキビ 専門サロン 】札幌市 エステ トゥインクル

【背中ニキビ 専門サロン 】札幌市 エステ トゥインクル

背中ニキビやニキビ跡に特化したメニューで、繰り返す背中のお悩みを改善へと導きます。
その場限りのケアではなく、背中ニキビそのものができにくい肌状態にしていく「根本ケア」を目的としています。
手の届きにくいパーツだからこそ、背中専門サロンにおまかせください。

こんにちは。札幌 エステサロン トゥインクルの中村です。

先日、株式会社ポーラより、美肌県グランプリ2018の発表がありました。

美肌県のランキングは、8部門に分けて肌を評価。

その部門とは、

①肌がうるおっている
②キメが整っている
③毛穴が目立たない
④シワができにくい
⑤くすみがない
⑥シミができにくい
⑦ニキビができにくい
⑧マイクロダスト(排気ガス、花粉、PM2.5などの外的刺激)

この8つの項目から算出した偏差値をもとに、総合順位を決定☆

それではどんなランキングになったのでしょうか?


映えある1位は島根県!
島根県は3年ぶりに首位に返り咲きました☆

食生活の改善やストレス軽減など、生活習慣が良い方向に変化したのが要因なのではと考えられています。

また、島根県の方はお通じが良い方が多い傾向にあるとのこと。
そちらも大いに関係していそうですね。

2位は秋田県!
いわずと知れた、秋田美人の代名詞を持つ美肌県ですね。

秋田県は日照時間が短く、紫外線のダメージが少ないので、色白の方が多いといわれています。

3位は石川県!
8部門の総合が良く、バランスが取れた肌の方が多いとの結果に。

睡眠不足や疲れの解消などの内面ケアやUV対策などの肌表面を守るケアをしっかりしている方が多いようです。

そして、気になる北海道は何位なのでしょうか?



北海道は、47都道府県中

…28位!

中間より下とちょっと残念な結果に。

ちなみに2017年は24位、2016年は15位でした。



お肌の状態は、住んでいる地域の日照時間や水蒸気の密度、そして気圧によっても変わってきます。

北海道は、冬の過酷な寒さや乾燥によるダメージが直接お肌に影響を与えたり、

雪の影響で運動量が減ったりすることも個人的にはランキングに関係しているのではと思います。

北海道も秋田県と同様、日照時間は少ない方ですが、それゆえに真夏でも曇りの日などは油断して、UV対策を怠りがちなのかもしれません。

秋から冬にかけては、さらに日照時間は少なくなってきているので、UV対策は必要ないのでは?と思ってしまいますよね。

しかし、今の時季もしっかりUVは降り注いでいます。

また、乾燥しがちなお肌はUVのダメージにも弱くなっています。

さらに、雪が降ると雪面による反射も侮れません。



冬はそういった意味でも、雪の降る地域は夏並みのUV対策が必要ですね。

これから、室内は暖房でさらに乾燥が激しくなるので、保湿ケアも念入りにしていきましょう(^^)/

冬バージョンのスキンケアについては、またブログでお伝えしていきます。

来年の美肌県ランキングは、10位代を目指したいですね♪

【札幌 エステ 肌再生フェイシャル&背中ニキビ専門サロン トゥインクル】

★キレイな肌で毎日を楽しく★

営業時間:10時~19時/定休日:日曜日
所在地:札幌市豊平区福住1条2丁目14-7 Grazie福住102 ◆地図

<最寄駅>地下鉄東豊線福住駅より徒歩5分
◆お車でお越しの方はこちら(専用駐車場完備)
◆地下鉄・バス・徒歩でお越しの方はこちら

札幌 エステ ネット予約
電話・メールで予約する
施術メニュー・料金
トゥインクルまでアクセス
札幌エステ トゥインクル 初めての方へ
ご来店からの流れ
札幌 エステ トゥインクル エステティシャン紹介
トゥインクル ホームページ