image

拙ブログを気に掛けて下さる方々へ、たくさんのありがとう!!お願いの気持ちを込めて。ハート

 

 

 

またまたしばらくぶりでございます。ウシシ

 

本日の天候は霧雨。

今日の最高気温予想、

なんと17℃!!

まだ2月やで~。叫び

 

今回は、まず近況報告など。

 

①ボランティア活動の習字クラブ

立ち上げ当初より熱心に参加して下さっていた方の退会。

 

仕方がないとはいえ、

本当ーーーに残念!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

涙、涙のお別れとなりました。

(今まで本当にありがとう~!お願い花束

 

②ここ何年も来客のない我が家に

義妹が出張ついでに宿泊。星

 

出会って30年以上になるけど、

初めて、じっくりお話できたような。

楽しい時間をありがとう~。音符

 

③先週の太鼓レッスンで足を捻挫。えーん

 

帰宅後、

時間の経過とともに、

痛みが増し、

情けないことに、

まともに歩けない状態が数日。

おかげさまで、

現在はほぼ回復。

 

普通に歩けることのありがたさを

しみじみ。赤薔薇

 

④実はここ数年の間に、

移住を見据えており、

それに向け、少しづつ動き始めている。

 

そんな感じかな。

 

将来の人生設計。

 

どういう生活や生き方をしたいのか?

 

真剣、且つ楽しみながら

模索中であります。
 

ではでは、

前置きが長くなりましたが、

つい先日のエピソードを。

 

出先で、

携帯の機種変後、

初めてPayPayを使おうと思ったら、

ログインを要求されたものの、

パスワードをすっかり忘れ、アセアセ

 

覚えのあるパスワードで、

何度かログインを試みた後、

ようやく、ログイン!拍手できた

・・・かと思いきや、

 

新機種での初ログインの際は

パスワードのほかに、

SMS認証の2段階認証が必要で。

 

しかし、

パスワードを突破しても、

肝心のSMSが届かない!!滝汗

 

なんでやねん!笑い泣き

 

モヤモヤした気持ちを抱えつつ、

その場は、現金でお支払い。

 

まっ、PayPayをめったに利用しないから、

特に困らないんだけれど。ゲラゲラ

 

ーとはいえ、

このモヤモヤを

一刻も早く解消したい!!

 

そんなわけで、

帰宅後も懲りずに

しばらく格闘。

 

今度は、

格闘しすぎたせいで、

SMSの送信自体を拒否られる始末。汗

 

後日、改めてトライするも、

やはり無理で。ショボーン

 

そうなったら、

こちらもどんどん意固地になってきて、

こうなったら、

なんとしてでも

解決したる~!!おーっ!

 

ーというわけで、

結局、メールで相談。

 

 

当社〇〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇で

SMSを送信しております・・・との返信。

 

ん?もしや私、着信拒否してる??うーん

 

そ、それあり得る!!爆  笑

 

ーということで、

早速、調べてみると、

なんと着信拒否登録しておりましたとさ。ゲラゲラ

 

そんなこんなで、

今回のすったもんだは

着信拒否登録を解除後、

あっさりと解決。

 

全く、なんてこった。笑い泣き

 

SMSって、

受信側は、

無防備であることが多く。

 

送信側にとっては、

未登録先(受信側にとって)の場合、

発信元が番号表示のみなので、

犯罪に利用しやすいという面も。

実際、SMSを利用して、

偽サイトに誘導するパターンって

よくあるし。

 

私のささやかな対策として、

怪しげな番号は

ほぼ着信拒否登録。ショック

 

しかし、

そんなささやかな対抗策が

今回は、仇となったわけであります。えー?

 

あぁー、こんなこともあるのね。

 

最近(今年に入って?)

セキュリティがさらに強化されたなと

感じることが増えたような。

 

パスワードでは、

簡単に突破されるということなのか。

 

それだけ、

強力なセキュリティが

必要な犯罪が頻繁に起こってるってことなのか。

 

いずれにせよ、

危険と隣り合わせであることを忘れず、

利便性に依存し過ぎないことは

大事だと思う。

 

みなさまもどうぞお気をつけて。オーナメント