image

ちょっと曇っておりますが、

東京に向かう新幹線の車内からの富士山。

 

今年一年もみなさまにとって、

素晴らしい1年でありますように!!オーナメント

 

 

 

1月に入り、

あーっという間に、

一週間以上経っておりますが、

本日が私目の2024年書初めならぬ、

ブログ投稿始め。星

 

ここ数年続いている

世の中の不穏な状況を払拭すべく、

明るく希望に満ちたスタートを

切りたいところではありましたが、

 

残念なことに、

年始早々より

まさかの地震や飛行機事故など、

ショッキングな年明けとなりました。ショボーン

 

まずは、

被災された多くの方々に

心から、お悔やみとお見舞い申し上げるとともに、

一日も早く穏やかな日常が戻ってくることを

心より願っております。お願い

 

 

被災され、

大変なご負担を

強いられている方々がいる一方、

私のように、

ごく普通の日常を送っている人たちも

大勢いて。

 

このような非常事態に、

私にいったい何ができるだろう?と

いつも思うけれど。

 

一人ひとりにできることは、

どんな状況であろうと、

目の前の現実世界を

精一杯生きることなのでしょう。真顔

 

果たして、

私は当たり前と思っている

与えられた日々を

どれくらい真剣に

生きているのだろうか?うーん

 

生きることに、

無自覚になっていないだろうか。

 

今回の年末年始、

約一週間ほどの実家の滞在を通し、

そんなことをしみじみ。

 

現在の実家の両親の状態は、

母が軽度の認知症。

複雑な家事が難しい母に代わり、

日常の家事全般は、

脳梗塞の後遺症もあり、

歩いたり、話すことが

多少、不自由な父が担当中。

 

帰省中ぐらいは、

父に少しでも楽をしてもらうため、

にわかヘルパーさんとして、奮闘。

 

わかっているつもりでいたけれど、

父が慣れない母の介護と家事をしながら、

気丈に暮らしを支えていることを

身を持って知り、

(本当によく頑張ってる!拍手))
同時にやがて限界もくるのだろうなぁーという

強烈な不安と。

 

母が私の知っている母では、

なくなりつつある面を

垣間見たりと、

無駄だと知りつつ、

そんな母と言い合いになったり・・・ショック

なかなかハードなものでありました。

 

ふぅー。

 

でも

私は今、貴重な体験をしているのだと

思っています。ニコ

 

ーというのも、

そんな親の生きざまを通し、

できなくなることが増えても、

諦めない姿勢や、

 

現実とその現実とは別の世界の両方を

行ったり来たりしている母も、

「本当は自分でやりたい!

でも、できない。ショボーン

そんなジレンマを抱えて、

さぞ、悔しんだろうなぁーと思う場面に

多々、遭遇しました。

 

 

そうなんです。

二人とも、

与えられているいのちを

精一杯生きている!!赤薔薇

 

そんな大事なことに

気づかせてもらえたのであります。

 

子供の立場からすると、

将来のことを考え、

どうしても心配が先立ち、

あれこれ、手を出してしまいがちなのですが、

それはあんまり良くないことなのかも?とか。

 

何かを手に入れたり、

達成したりと、

外面を整えることに

気を取られがちだけど、

 

本当は、

この手で

わたしの中にある

わたしだけの内なる花

咲かせることが

この人生でやるべきこと。チューリップ赤チューリップ紫

 

多分、そうなんだと思う。

 

 

皆さまにとって、

内なる花を探す旅が

素晴らしいものでありますように!ピンク薔薇

 

ではでは、

最後に、大好きな藤井風さんの「花」をお届けしまーす。音符