activitymore-CEC750B6-49E0-4EA7-A883-EED76E1F551

先日、インスタに投稿した遊びの作品を

写真加工アプリで遊んでみた。ウシシ

 

最近の加工アプリは凄すぎて、

そりゃあー、色んな意味で、騙されるわな。ゲラゲラ

 

本日、久しぶりの投稿。ニコ

みなさま、お変わりございませんでしょうか。

 

気づけば、5月も半ばを過ぎ。

ようやく政府も、

室外ではマスクを外してもいいですよ~的な雰囲気を醸しだしつつ、

コロナ禍もそろそろ終盤か?と密に期待を寄せる私。ウシシ

 

ちゃっかりと便乗し、

室外でのマスク着用を控えるという

個人的且つお地味な実験をやること数週間。

(むやみに真似しない方がいいかも??うーんですけど。)


まぁー。

室外にもかかわらず、

見事に私以外のほぼ99%の人々は

マスク着用。ポーン

 

思わず、

この無言圧力にくじけそうになりますが、

ここは強く気持ちを保ちつつ。真顔

 

たかだか「マスクをしないで外を歩く」ということが、

こんなにもドキドキするものかと。滝汗

 

でもでも、

意外や意外、

チラ見されることはあっても、

殆どの人はスルー。

 

えっ??

これはイケるかも。ニヤリ

(着けたり外したりは面倒だけど~。あせる

 

ーっていうより、

これが当たり前なのに!!

 

一度身についてしまった習慣を打破するには、

思いのほか、エネルギーが必要なのかも。えー?

 

 

さてさて。

いつものように前置きが長くなりましたが、

今年のGWは久々のshort tripを。音譜

行き先は尾道としまなみ海道の一部。

 

本日よりこの旅をサクッとご紹介したいなぁーと。ニコニコ

 

しばらくの間、おつきあいいただければ幸いです。お願い

 

               クローバー      クローバー      クローバー      クローバー       クローバー

 

IMG_3364.jpg

 

ずーっとやりたかったしまなみ海道でのサイクリング。自転車

年甲斐もなく、ほんの少しですが、

体験することができました。ほっこり

 

尾道→大三島までの旅。

 

 

一日目。

 

新幹線(東京→福山)

在来線(福山→尾道)

尾道散策。

 

 

駅前は想像以上に整備されていました。

IMG_3227.jpg

 

あぁー。久々の海!!拍手拍手

これこれ、これが見たかった!

(肝心な海の写真を取り損ねましたため、ご想像にお任せ致します。笑い泣き

 

 

ん~!?ポーン

なんだか若いカップルがうじゃうじゃ。

熟年夫婦には、ちょっと場違いな感じか!?

 

 

早速、近くのお店で、

腹ごしらえ。

IMG_3229.jpg

すごく居心地の良い空間。むらさき音符

 

お食事も体に優しく、丁寧に作られている感じが好印象。

おいしかった!グッ

IMG_3230.jpg


お腹を満たした後、

千光寺ロープウェイ方面へ移動のため、

地元の商店街を歩く。

 

やはり商店街は全体的に寂しい感じは否めませんが、

cafe・ちょい飲み屋・軽食処などおしゃれなお店も点在。乙女のトキメキ

(きっと地元の若者たちが町おこしの為、頑張ってるだなぁーと。拍手

駅周辺で、ちょっとした食事は問題ない感じ。

 

 

商店街を抜けると、

尾道の街全体を望むため、千光寺ロープウェイ乗り、展望台へ。チューリップ赤

IMG_3231.jpg

 

連休のせいか、それなりに人が。あせる

 

ロープウェイに乗るのに30分近く待ちました~。ショック

 

 

この日は、

歩いているうちに、

じわじわと汗ばむような陽気で。晴れ晴れ

 

到着後、

しばし歩くと、

お誂え向きに、

アイスクリームと書かれた幟がたっている休憩所発見。ウシシ

 

 

広島といえば、

レモンということで、

レモンアイスクリームを頂くことに。

 

さっぱりとしておいしかった!ニコ

 

 

そして・・・いよいよ展望台へ。

 

展望台からの尾道の絶景~!

IMG_3233.jpg

 

IMG_3236.jpg

 

IMG_3237.jpg

 

右にみえるのが千光寺。

 

自分でもよくわからないが、

海の近くで生活することへの漠然とした憧れはある。キラキラ

(台風とか色々問題はありそうだけど。)

 

山の中より海の近く。

 

 

その後、千光寺周辺を散策。

まずは、尾道市立美術館へ。

IMG_3365.jpg

こちらでは

フジフィルム・フォトコレクション~日本写真史をつくった101人~を開催。

(現在は終了)

 

すごく見ごたえがありました。

 

デジタルではない写真。

最近では、誰もが手軽にそれなりの写真を撮れるようになりましたが、

アナログの世界は味わい深く、奥深いものだなぁーと改めて。星

 

私はデジタルよりアナログ派かな。

 

 

散策を終え、宿泊するホテルへ。

IMG_3251.jpg

彼が彼女の写真を撮影中。

邪魔せず、しばし待つ。

 

佇まいがちょっと長崎っぽい感じがいいな。ウインク

 

                       

あっ、そうだ。

こちらはさきほどご紹介した千光寺・護摩堂の開運厄除けの鐘。

これにはちょっと驚いた~。ガーン

(ちなみにこれは私ではありません。)

 

 

ご覧になられたみなさまがご多幸でありますように・・・。お願い乙女のトキメキ

 

 

ちなみにこの日の夕食は、ホテル近くの新鮮カキが味わえるお店で軽く一杯。生ビール日本酒カクテル

 

海も見えて、とてもいい雰囲気。

(気づいたら真っ暗になってたけど~。ゲラゲラ

 

折角なので、お店自慢の生カキに舌鼓。

だんなさんは満足。

私は苦手かな。えーん

 

クローバー    クローバー    クローバー    クローバー     クローバー

 

ーということで、

本日はここまで。

次回に続きまーす!赤薔薇

 

よろしければ、

また遊びにいらしてくださいませ。流れ星

 

長々とお付き合い下さりありがとうございました。虹