IMG_2488.jpg

またまた書の線シリーズ。チューリップ黄

 

とある人に差し上げたお祝いカードの裏面。

 

「何かテーマがあるんですか?」と聞かれますが、

いえ、全くありません。(笑)

 

唯一の拘りは、線質。

同じものは2度と出せないものだから。ニコ

 

もし、何かを感じたとしたら、

それがこの作品のテーマかな。流れ星

 

 

あー。

もう、こんな時間。アセアセ

 

やりたいことはたくさんあるのに、

ちっとも時間が足りない。えーん

 

じっくりと

考えたいことや

読みたい本。

 

興味のあるYouTubeや

ざわつきがちな心を

落ち着かせるにはもってこいの書などなど。

 

ーしかし、おかしなもので、

時間がたっぷりある時に限って、

何故だか無性にダラダラしたくなる。アセアセ

 

そんな時はございませんか??うーん

 

正確には、

ダラダラしたくなる。

ーというより、

ただダラダラするのであります。ゲラゲラ

 

困ったもんです。

 

そんな時間の無駄を少しでも省くため、

「やりたいことや

やらなければならないことに、

優先順位をつけ、

順位が高い方から片づけていきましょう!」という

至極、全うなご意見がありますが、

 

そもそも

当日の朝に、

その日やりたいことを

全部ピックアップする時間が

なんだか勿体ない。真顔

 

ーかといって、

前もって計画を立てるとなると、

その計画を達成することが目的になってしまいそうで、

なんだか違う。えー?

 

時は金なり。キラキラ

 

自分のために、

今日という一日を

もっと上手に満たしてあげたい。ピンク薔薇赤薔薇

 

時間を上手な使うことは

人生を制するような気がしますね。

 

さて、そんな中、

先日、長年、チャレンジを見送っていた

味噌づくりにチャレンジ!音譜音譜

 

この時期になると、

いつも利用している野菜の宅配でも、

「味噌作りセット」なるものが登場。

 

ご存知のように、

私は料理があんまり好きではありません。爆  笑

 

そんな私にとっての最重要事項は、

 

料理過程はごくごくシンプルに。

 

そのくせ、

手の込んだ手作りものに対する

憧れは止むことがありません。

 

こんな私を、人は、

無いものねだりと言うでしょう。

 

ホントに、人間とは複雑な生き物ものですね。ニコニコ

 

しかし、こんな私も最近では

自家製塩麹や醤油麹を

作るまでに!拍手拍手

 

ーと偉そうに書きましたが、

何のことはない、

出来上がるまでの間、

私がやることといったら、

一日一度かき混ぜるだけ!!ゲラゲラ

 

あとは、麹さんたちにお任せ。


私の料理の能力を

勘違いさせてくれるほどに、

ほんのひと匙で、

たちまち滋味深い味わいに。星

 

な、なんと有難い!!!お願いお願い

 

 

昨今、除菌、殺菌と嫌われがちな菌たちではありますが、

こうやって、おいしくなるように、

健気に働いてくれる菌たちもいるのです。音符

 

 

そんなわけで、

すっかり味を占めた私は、

「味噌作り」に挑戦した次第であります。

 

ーとはいえ、

やはりネックになるのは、

大豆を戻したり、煮る時間、

そして、多量の大豆を潰す手間

さらには、

挑戦してももう2度作るまいと思うかもしれないのに、

味噌用の容器の準備などなど・・・。

 

どうしても腰が重くなるわけであります。笑い泣き

 

ーが、何気にネットサーフィンしていると、

こちらのサイトを発見。

マルカワみそさんのサイト

 

なぬ、仕込み味噌だと??うーん

 

大豆を煮る→潰す→麹を混ぜる

という過程まで終わっているというではないか!ポーン

ーということは、

あとは容器に詰めるだけ。

 

しかも、容器も本格的に購入しなくても、

専用のビニール袋まで購入できる。

 

おぉーーーっ。

これなら、

私にもできるかも??ウシシ

 

 

ーということで、

こちらをネットにて注文。

IMG_2493.jpg

 

これで出来上がり3㎏分。

 

後は、専用のビニール袋を用意して、

こんな感じで、「ソフトボールくらいの味噌玉を作っては潰す」という作業を繰り返す。

IMG_2494.jpg

 

慣れないせいか、

全部終わるまで、

30分ほど掛かりました。笑い泣き

 

 

出来上がりはこちら。

IMG_2498.jpg

 

一番、楽しかったのは、味噌玉作り!キラキラ

 

図画工作の粘土の時間を

懐かしく思い出しました。ほっこり

 

手を使って何かを作るって

やっぱり楽しい!!虹

 

出来上がりは、夏を越した後。

 

さてさて、どうなることやら・・・。

 

また、数か月後、

経過報告致しますね。乙女のトキメキ