FullSizeRender.jpg

公園を散歩している時、、ちょっとヒンヤリした空気と木々が描く繊細な模様がぴったりと合っていて。空へ向かって神聖な空間がどこまでも広がっていく感じでした。美しいもの囲まれると、気持ちまでのびのびと。

 

今日も一日が終わろうとしてる。

夕陽がゆっくり、ゆっくりと沈んでいく。

どれひとつとして、同じ一日はない。

寒かったり、暑かったり、

寂しかったり、泣きたくなったり、イライラして怒りたくなったり。

実にいろいろだ。

どの人の一日も、その人だけの一日。ほっこり

 

生きるってことは、

いろんな人と時間を共有することでもある。

 

人と繋がることがこんなに簡単にできてしまうなんて、

ちょっと前までは考えられなかったはず。

 

世界中の人といつでもどこでも繋がれる。

しかも、瞬時に。

 

でもこれだけいろんな通信手段が発達しているにも拘らず、

人との繋がりが深まったのかといえば、

一概にそうとはいえない。えー?

 

ーというより、表面的な繋がりばかりがやたらと増え、

逆に人との繋がりが薄っぺらになってきてるようにも思える。

 

人と繋がることは、ホントに奇跡だらけで、

たくさんの経験を運んでくれるもの。キラキラ

 

自分という人間を知るためには、

他者の存在は、かかせない。

 

でも、あまりにも簡単に繋がりらしきものができるので、

人との出逢いを大切にすることを忘れがちになる。しょんぼり

 

今日、拘った全ての人を大事にできたかな。

 

今日は和太鼓レッスン日。

あー。楽しかった!

知れば知るほど、奥深く。

いろんなことを取っ払って、

束の間の時間を国や性別や世代を超え、

太鼓を通じて、みんなと共有できている時間は、

私には、宝物。星

 

音楽のちからってパワフルで、ストレート。

一瞬にして、時空を越える。

 

「理屈より感じることが大事!」

太鼓を叩いていると、いつも思い出す。

 

ランチをしながら、みなさんといろんなお話を。

みんな本当にいろいろな経験をされていて、

お話から、私もたくさんの疑似体験をさせてもらえる。ニコ

私が体験しなかったことや、これから起こるかもしれない出来事や。

 

なかなか自分のことを話すのは、まだまだ苦手だけれど、

もしかしたら、何気ない一言が、誰かの心にしみることもある。

人生を変えてしまう可能性も。

 

人と繋がることって、面倒なことも多くなるけれど、

確実に、自分の可能性を広げてくれるのは、他者。

 

お互いに押したり引いたり、バランスをとったりしながら、

ゆらゆらと心地よい関係を築いていきたいな。ニコニコ

 

今日は、もうひとつ、おまけ。

見たくないかもしれませんが、もう少しお付き合いを~。あせる

 

ちらっと今月のお手本にしようかなぁ~と思っている禅語を書いてみました。

FullSizeRender.jpg

                       「脚下照顧」  

         遠い未来ばかりを見ないで、今出来ることに全力を注ぐこと。

 

まずは、足元から地盤を固めるということでしょうか。

大事、大事。

 

わぁー長くなってしまったぁ~!ごめんなさい!!えーん

最後まで読んでいただきありがとうございました!キラキラ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまにとって、今日は、どんな一日でしたか。