みなさん、こんにちは☀️

てんてんですニコニコ


諏訪にある八剱神社で友人が
奉納演奏を行うとのお知らせをみて
この日、お休みを希望したニコニコ
なぜだろうね🤔
当日になって行くか行かないか迷ったんだ〜

お休みの希望は3日のみと決められており
いち早く希望を入れたはずなのに…笑い泣き

でもね、お休みを希望した時の私は
すっごく行きたかったんだよなぁ〜って
思い出して行くことにしたんだキョロキョロ

それでねやっぱり行って良かったってなるおねがい
奉納演奏前に神事があったんだけど
今までほとんど経験したことがないびっくり

神事開始の太鼓の音に驚いて体が中を浮く
ものすごい迫力!!
想像以上だったガーン
周りの人を真似てやってみる
何が正しいかなんてなんもわからない🤭

地元の方かな
本殿から降りる時に
「おしりを向けて降りないようにするんだよ」
って教えていただいた
なんでみんな体をナナメにして
階段を上がったり降りたりするんだろうとは
思っていたんだけど…
そういうことだったんだね笑い泣き

本殿に祀られてた鏡🪞
銅を2ヶ月磨いて作られたものなんだって
その銅製の鏡は赤みを帯びてるから
ぜひ確かめてみてって照れ
さらに宮司さんが
「あまり見過ぎると心を映されるよ」って
笑顔で言ってきた
なぜか私は
「ヤバい」って言っちゃったてへぺろ
完全に本心だね〜
こわいこわいアセアセ

まだまだ知らないことがたくさんあるね

靈音〜たまおと〜さんの奉納演奏は
本当に凄かったキラキラ
合掌に始まり合掌に終わる🙏
初めて生でクリスタルボウルの音色を聴いた
透き通った音が響くルンルン
クリスタルボウルもとっても綺麗
演奏される方も美しい
袴を纏っていらしてとても神々しい感じがした

それからもう1人の演奏者が友人照れ
友人の叩く太鼓
友人の声(歌声とは違う祝詞みたいな😅)
全てが融合してよりなんとも言えない感じ
言葉で表現できない笑い泣き
語彙が少ないって残念だね…
でもみなさんにも聴いてほしい
心からの祈りのような響きをキラキラ

『私はわたし』
個々が自分を大切に生きることが
 平和に繋がると神社

このメッセージをこの日に受け取れたことが
いちばんの収穫だった気がするおねがい

あわせて神剣の演武もあったんだけど
空を斬る神剣の音も凄かったびっくり
実は日本刀好き♡
すごい事に貴重な神剣を握らせてもらった笑い泣き
ヤバくないですか!?
胸の高鳴りが半端ない🤣
短い方の神剣を握らせてもらったんだけど
やはり重かった💦
重量的な重さもだけど
たくさんの人の想いが詰まった重さも…
自然と背筋が伸びる

改めて感じたことがある
日本人のお辞儀はとても美しいということ
私はきっと美しいお辞儀が
できていなかったと思う
手のつき方や頭を下げるスピード
全然意識してなかった
周りの方のお辞儀をみて
なんて美しいんだろうって思ったよおねがい

日本人であるとこを
大切に生きてなかったなぁ〜

日本の伝統や文化がかなり好き
まずは日本の伝統に
もっと触れていきたいなぁ〜

それにしても諏訪は本当に寒かった🥶





本日もブログを読んでくださり、本当にありがとございましたニコニコ
心より感謝申し上げますラブラブ