みなさん、こんにちは☀️

てんてんですニコニコ

地元新聞社と放送局主催の

「女性のためのマネーセミナー」に

行ってきたよウインク

そもそも何で参加しようと思ったかというと

お金に対する知識を得たかったから💰

これからを生きていくのに

必要な知識だと思ったから!


今まで知識がないことで

お金に苦労したというか…

苦労してきた親の事で長年悩んできたえーん


私はお金に対して好意的な感情を持っていない

今までお金のネガティブな側面ばかりに目がいっていてお金に悩まされる事が多かった🤔💭


就職して初めてもらった冬のボーナスも

ほぼ家族のために消えてしまった

その後もお金が入ると予定外のものに消えてしまう事が多かった

いつしか私の中でお金は入るとすぐに出ていくものもと思い込んでいった

捉え方が違っていたらお金に対する感情は違っていたと思う


幸いなことに助産師学校を卒業してから

ほぼ常勤で20年以上働いてきた

おかげでできたことがたくさんある

選択肢が増え自分で選ぶことができた

お給料を頂けることで家族を守ることができた

お金のおかげでたくさんのことを学ぶことができた

思えばポジティブな面も結構あった〜笑い泣き


意識がネガティブな方に向いていただけなんだなぁ〜

だからお金のために働いてきたという感覚があるガーン

でもこれからは私のためにお金を活用していきたい!!

私ができるところから無理のない範囲で

お金と向き合う照れ

お金を味方につけて私の夢を実現していく神社

些細なことから少しづつハート


ひとりで考えるのは無理なので

専門家のチカラを借りてウインク






本日もブログを読んでくださり、本当にありがとうございましたニコニコ

心より感謝申し上げますラブラブ