リキッドソープが白くなっても・・・ | 病気に負けないカラダ作りのお手伝い【愛犬のお悩み110番】@免疫アップドッグケアスクールWan!ダフル

病気に負けないカラダ作りのお手伝い【愛犬のお悩み110番】@免疫アップドッグケアスクールWan!ダフル

大切な家族を守る免疫アップホームケア
1+1が10になるナチュラルケアの引き出しを
ゴハン改革、メディカルアロマ、温活マッサージ、手作り石鹸
千葉の免疫アップホームケアスクールWan!ダフルです

泡リキッドソープ泡、お使い頂いてる方に(愛犬さん)に・・・



秋~初春にかけて  もしかして
リキッドソープの素に 白い塊、白濁
出たりしてませんか


それ、苛性カリの塊、でもありません、し、
酸化や劣化、ではありません



結論・・・
安心してお使い頂けます
よ~


年末年始 ポカポカのお天気でしたね
でも朝晩は 冷え込んで霜で白くなったり
風も案外冷たかったり


おうちの中はどうでしょう


暖房入ってない時間帯、案外室内でも寒いことってありませんか
古いおうちのキッチンでは
オリーブオイルが白く濁って固まったり


実は我が家は犬&猫たちのために
全館空調なので 全部がほとんど同じ温度
オリーブオイルが白濁して固まるなんて、すっかり忘れてましたが
実家に帰って オリーブオイルが固まってるのにビックリ仰天


あぁ、でも普通にあること、ですよ、ね


丁度今、サラサラの付け心地でファンが多い
ゴールデンホホバオイルが届きました




楽しみにあけたら なんてタイムリーな・・・
白濁して固まっています




サロン内のゴールデンホホバオイル(下)と 
配送直後の冷たい中頑張って届いた白濁ゴールデンホホバオイル



配送の方、寒い中、ありがとうございます
ホホバオイル、車で配送中ずっと寒かったんですね・・・
サロン内の室温で 寒い目にあったゴールデンホホバオイル
順調に元のゴールデンクリヤーに戻ってきてます


リキッドソープの話に戻ります


連日のクリスマスイベントで
リキッドソープ素地を 現地に置いて帰ったのですが・・・
ハーブガーデンのガラスハウス、日中は汗ばむほどポカポカで
油断しました


翌朝、来ると、見事に周りが白濁したリキッドソープ達
ちょっと不気味な状態に・・・
(こんな感じになってしまって・・ビックリしました)



でも帰宅して ほどよい室温で
ほとんど白濁は消えました
(元のスッキリ透明な状態には100%戻りません、でした、が)


帰省した時 持ち帰ったリキッドソープ素地を
車内に忘れたままにしたことがありました
車は基本、外に置きますから やっぱり白く濁りました


オリーブオイルなどの脂肪酸が
低温で固まって結晶化
が起きたため、と考えられます


こうなった状態でもご安心下さい
精製水で溶かすと
本来のクリスタルクリア綺麗なリキッドソープになります



あえて、冷凍してみました

リキッドソープ素地、真っ白け、です、、、


カチカチになるまで凍らせたので 元の透明状態には
戻りませんが、それでも室温に置くと
多少白濁は消えました
(状態によっては完全には元に戻らない場合もあります)

  冷凍直後                    数時間室温で・・・


  

もっと置いて室温になじませて・・・    ここまで元の透明感を取り戻しました



精製水で溶かすと、全く問題なし
 

いつもの綺麗なリキッドソープです



泡結論泡

寒い時期
リキッドソープの素が 白く濁って
固まったように見えても
問題なく使えます


ただし、見た目が悪い、です
冬場は室内で あまり寒い所に置かないで
かといって、直射日光にはあてないでくださいね
酸化してしまいますから


溶かした状態のリキッドソープは 
冷凍OK
です


解凍したら もとの状態に戻ります
濁りませんよ
泡


配送中や倉庫保管の低温で
リキッドソープが白くなって

安心してお使い頂けます泡


ご参考になさってくださいね
どうぞよろしくお願い致します




     千葉房総犬マッサージペット隠れ家サロン

愛犬のお悩み110番&ドッグケア体験イベント

肉球  あつまんべ市 大多喜ハーブガーデン1月15(日)


     千葉房総犬マッサージペット隠れ家サロン
2017年1-3月の【免疫UPドッグケアレッスン】→★お申込み詳細


肉球  家族まるっと菌活♥甘酒発酵セミナーWan!ダフル2月19日(日)
肉球  ペットホームケアセラピスト認定講座全2回
   2
月9日、23日(木)セブンカルチャークラブ成田(公津の杜  
肉球  楽しく貯筋♬バランスボール Wan!ダフル2月日程調整中
肉球  初めてのドッグソープ Wan!ダフル2月日程調整中
肉球  家族まるっと菌活♥甘酒&発酵セミナー 東京田町3月12(日)
  (詳細準中)


ご参加&お申込みに際して お確かめください⇒【初めてご参加の方へ】


日程が合いませんか?お気軽にご相談下さい
  他の日程でセミナー、レッスンをご希望の場合
  レッスンご参加費に +2000円加算となります

  プライベート、Skypeセミナーも開催中
  遠くても 忙しくても お子さま、愛犬のご都合に合わせてご参加下さい



 画像をクリックで 無料メールレッスン受付フォームが開きます

  携帯アドレスではご利用頂けません 必ずPCアドレスでどうぞ
   
ペット関係のお仕事、既になさっている方は メッセージをお願いします
     メッセ―ジがない場合ご遠慮願う場合があります