前回書いた記事。

心のままと、わがままって違うけど、

本当は同じなんじゃない?って内容です。

 

でね、そっから芋づるで連想した内容が来たので

書きます。

 

いわゆる

人間の欲。

いいものとされてないことが多いけど、

魂の本当の望みに従って生きると自分の使命に繋がる...てきなこと

よくスピリチュアル界隈では言われてると思うんだけどね、

 

とくに、よしとされる欲と

悪とされる欲の違い

 

これもピンときたのでシェアします。

 

悪とされる欲(エゴ)ってのは

欲求不満から来る欲

不安,恐れから来る欲

あんなに頑張ったのに評価されなかった!チキショーー!

やけ酒だーー!

とかね

目的もなく漠然と将来のために貯金する。とかね。

保険全般そうだなっちゃうね。。滝汗

保険やさんに怒られるね。。

 

 

で、

本当の魂の望みっていうのは

もし自分が

全て満たされていたとしても、

それでも湧いてくる欲

のことです。笑

その状態って、そんなになれないよね。

みんな生きてたら何かしら不安要素あるでしょうに。

あでも本当の本当のところは、全部必然で出来てるから、必要なこと以外起こらないから。。。

だ、大丈夫なんです。たぶん。。真顔真顔真顔

 

で、戦争とかって、全部この

エゴの欲から起きてるよね。

 

本当の本当はさ、

みんなで分ければ足りるんじゃない?

みつをさんの詩集でもみたことあるし。

 

奪え合えば足りぬ

分け合えば余る

みつを

 

ってやつ

なんて良い詩でしょうか。。。

 

だから、本当の本当は

わたしたちはみんな愛されてるし、

満たされてるし、大丈夫なんです。

 

だから、それを思い出したときに

それでもやっぱり

これやりたい!みたい!聞きたい!歌いたい!

 

ってなったらそれは魂の叫びなのです。

 

というお話でした。

 

そしてまたこれ書いてるときにも、

叩かれやしないか。

という不安が。。

 

それも、この不安に浸りたい自分が望んだことですね〜!

いらなーい!笑

断捨離させていただこう。

 

 

by megunico