どんな子育てが正解なのかとか、

褒めるといいとか、

怒ったらダメだとか、

褒めてもダメだし、

躾をしないとダメだとか、


巷では新しい教育論がどんどん出てきて、


私は辛い時期があったんです。
うちには超個性的な息子と娘がいます。


怒らないようにガマンガマンして、

顔では笑ってるけど、

心はイライラが溜まって。


でもそれやってたらだんだん自分が自分じゃなくなって、

苦しくてやめたんですけどウインク


何が言いたいかというと、

育て方なんか、カンケーないんじゃないかと!!笑


「自分が幸せになる事が大切だ」

これを教える事が一番大事なんじゃないかと

私は思うんです。


なんでかっていうと、


「幸せになると、周りに感謝しかなくなるんです。」

周りの人がみんな素敵な人にしか見えなくて、

不満がなくなっちゃうんです。


だから。真顔


「自分を幸せにする事が一番大事」だなって


思います。


幸せになると、

「動物も植物も人間も、

貧乏人も偉人も悪人も、

全部同じ1つの命だな、

優劣なんかないな。」


って事になっちゃうんです!
私はそうなった時期があったんですキラキラ


だから、誰とでも仲良く話せるし、

特別な能力がない自分でも良いし、

常識がなくたって全然良いし、

この場ではこんな発言するべき!

みたいなのもないし、

ただ、自分の心からの言葉を素直に

発するだけで、

ただそこに居て、ニコニコ笑ってるだけで、

周りの雰囲気がとても柔らかくなるんです。

そして、全ての答えがわかるんです!

不思議な事に。

幸せという1つの信念があると、

全ての答えが出るんです!

でもね、私は今、その幸せが紛失状態ですもやもや
心の中にあるはずなんだけど、
どっかに埋もれてるかな。笑


だから、みんなが自分を幸せにする事を大切に出来たら

素敵だな〜って思うんだけどな〜。



今日もお読みいただきありがとうお願いキラキラ


by megunico