Twinkle Nailの内野利恵子です🌸
さて、最近あまりブログを書いていなかったのですが…
今日は昔からずーっと書きたかった事を書こうかなと思います✨
それはズバリ接客に関してです。
サロンなのでどうしても売上は大切。
毎日毎日ご新規様が来るサロンであればいいですが、広告出してない個人サロンの場合、
(SNSを頻繁に更新して、いいね!を沢山して、フォローして挨拶してフォロワーを増やして…
だなんて、正直子供を抱えるママには無理です )
だからこそリピート率が命になる、といっても過言ではないのでしょうか?
そのリピート率を上げるための様々な工夫を
私なりにお伝えさせて頂ければと思います🌸
そこで初回は
どういった接客をしたらいいのか
について書いていこうと思います🌸
おぉ、いきなりザックリなテーマです。笑
現在の私のサロンは、オープンして5年目を迎え、お客様も有難い事に安定しております。
(ここには本当に感謝しかありません)
元々は都内のサロンに6年ほど務め、その時のお客様は9割、以前のサロンに残してきているので、ほぼ0からの集客でした。
ちなみに開業して1年目は、駅前のマンションで、海が見えるそれはそれは素敵な部屋を借りていました。
なので、何もしなくても(と言ったら大袈裟ですが…)ご新規様がいらして下さいました。
それから2年目で双子を出産した関係で、そちらは泣く泣く解約し、現在は自宅でもある、駅から徒歩10分〜15分ほどの所でサロンをしております。
正直サロンが移転した際には、離れてしまった顧客様もいらっしゃいました。
・駅前だから来ていた
・遠くなってしまったから行けなくなった
など、皆さんに聞けてはいないのですが、駅から遠い、しかも自宅サロンになった事で、かなりお客様が入れ変わったと言えます。
(この当時は、正直辛かったですが、今ではその分新しいお客様に巡り合えているので、感謝しております)
出産もして働けずお金もなかったですし、広告費なども出せる訳がなく…
勿論そこまでご新規様が取れる訳でもございません。(今では有難い事に毎月ご新規様のお問合せを頂いており、一時受付けをストップする状況にもなっております)
だから、本当にそのお1人お1人の接客にこだわるしかない、と思ったんです。
そこで私が考えた事は
・お客様が何を求めているのかのカウンセリングを徹底的にする
・自分は何が得意で何が出来るのかを明確にする。SNSもそうですが、サンプルなどで視覚的に伝えました。
・お客様のお話を、心から聞き、共感する(嘘はバレるので本当に共感出来る所だけです)
などです。
他にも色々ありますが、(それはまた違った形でポロポロと書いていきます)とにかくどうしたらお客様に感動して頂けるのか、それだけを考えていたんです。
あと、大切なのは、
自分とお客様にギャップを生まない事。
初回のお客様が
あれ?なんか違うな??
と思ったら、瞬時にその違和感を消すのは難しいです。
後は、もしお客様と自分が違うタイプ過ぎて、アートの好みや性格、相性などが違い過ぎた場合は、潔く諦めましょう。笑
↑これはまた別の機会に書きますが、本当に大切な事です。
新人の頃やオープンしたての頃は、つい色々なお客様を負いたくなりますが、自分のキャラクターやお店の特徴に合う方だけが通って下さる方が、後々自分が楽だと思います。
と言うわけで今日はここまで。
初めて書きましたが、書きたい事があり過ぎて止まらなくなりそうでしたので、ここで今日はおしまいにします^_^
不定期でこんな感じで書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますっ✨
皆さま読んで頂き有難うございました💐
🌸接客感動セラピスト🌸
内野利恵子
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