お客様のご要望を叶える事 | 深爪.自爪育成&ネイルサロンrin オーナー/ビジネスコーチ内野利恵子

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ウェルビーイング株式会社代表
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皆様こんにちは^_^
Twinkle NailのRiekoです

恵方巻きを買おうと思ったら、売り切れていて買えなかった私ですT_T
アレは昼間から買っておくものなのですね…


さて、今日は改めて、私達ネイリストが
お客様目線に立って
お客様に接していく事の大切さ
をすこーし話していこうかなと。(すこーしなんかいっ❗️いやいや、ありすぎて話きれません、blogでは。笑)

私、以前は都内のサロンで約6年ほど働かせて頂いておりました。
繁盛店だった事もあり、年間で約600名以上の施術をさせて頂きました
そこで叩き込まれた事が、今の自分のサロンの原点となっております。

お客様が入店してから(むしろ入店前の電話対応から)接客、お会計、お帰りになるまで、(アフターフォローも)。
お客様にとにかく満足して頂こうと、何度も何度もスタッフ間で話し合いましたし、実践→反省→改善の繰り返しでした。

その甲斐あってか、リピーターさんの多いサロンでした

私が今1人でサロンをしていく中で、お客様からこんなお声を頂きます。

『こーゆーなんでも話せて落ち着くプライベートサロンを探していた』

『本当に丁寧にやって貰えて嬉しい』

『今まで行っていたサロンよりクオリティが高いし色々と対応して貰える』

『50代でネイルなんて…と思っていたけど初めてでも安心した』


などなど…
他にも沢山嬉しい声を頂きます。

そこで改めて自分のサロンを見つめ直しました。

何故、お客様に好きになって貰えるのか。


勿論技術もしかりですが…


私はココロの在り方だと思います。


よくスポーツ業界でも
『心技体』
とか
『心体技』
とか言うじゃないですか。

体と技は入れ替わっても、必ず『』が先なんですよね。
心が作られないと、結局良い仕事をし続けられないと思います。

だからまずは心なのです。

と、こんな私もまだまだ磨き中ですが…


ブログでは伝えきれないので、近いうちにネイリストさんと共有する機会を作れたらなぁと思っております。(お茶会など出来たらいいなぁ。。


こんな素敵な仕事、『10年後になくなる職業』になんて、したくないですからね

ネイル業界が、より良くなります様に…
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いつも有難うございます✨