台風19号が関東地方に上陸してきます。

 

昨日結婚式が延期になったため

台風の影響で右往左往したとしても

 

この3連休は予定がなくなり

家でのんびり過ごそうと思っていましたが

 

今回は、広い範囲に影響を及ぼしそうで、油断できません。

福井も暴風域に入るようで、備えを点検です。

 

 

北陸福井から

断捨離Ⓡトレーナー講習生

みわこです

 

テレビでは、朝から台風情報が流れています。

見ていると、だんだん不安を煽られます。

 

情報は必要ですが

その情報をどのように判断するか

迷うところです。

 

でも命の危機に遭遇しているならば

そんな悠長なことは、いっていられません。

 

けさの師匠やましたひでこのブログにもありました。

 

今、目の前に来るであろう危機は、

 

命の危機なのか、

生活の困難なのか。

 

そこを見極めないと。

 

命の危機であるならば、速やかな避難。

生活の困難であるならば、ひたすら辛抱。

 

そうか、台風の中、

 

家を守ろうとして屋根から落ちたり、

田んぼを見に行って川に流されたり、

 

そんな残念な犠牲が出てしまうのは、

 

命を守ることと、

生活を守ろうとすること、

その違いと順番が分からなくなってしまっているから。

 

 

だからこそ、断捨離は、

日常でも、モノに気を取られて

命を損なうような空間の有様が

展開していることをとても嫌うのです。

 

以上やましたひでこのブログより


 

 

関東地方に住む娘たちが心配なので

連絡をとってみました

 

高台に住んでいる娘の所に

集まって過ごしているとのこと。

停電にそなえて、お風呂に水をためたり

朝から食事を作ったりと

協力してやっているようで、ひとまず安心。

 

富山、石川でも

停電している所があるようなので

私もお風呂の水をため

朝からおでんを作りました。

 

友人が多く住む関東地方とその周辺地域でも

数十年に一度の大雨となっている所があるのだとか。

特別警報レベル5が発令された地域もあるようです。

 

皆さま、どうか命の安全を第一に

無事に過ごされますようお祈りしています。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ほんとうにありがとうございます

 

ブログランキングに参加しています

 

断捨離ボタンをポチっと押して

応援していただけますか?

 

勇気1000倍ヒマワリとても嬉しいですラブラブ

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

今日もあなたにありがとう

 ありがとう🍀

 

 

フォローしてね…

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

やましたひでこ講演会2019ファイナル

10月17日

空間の力を知るために
空間の力を得るために
空間の力を糧にするために