愛と勇気あるあなたへ
 
 
福井放送
「ラジオ放送講座・いきいきセミナー」
開講30周年記念公開録音講座
「断捨離の極意」
 
会場は300名の方で一杯でした
 
私の前に座っていらした
80歳前後であろうご夫婦が
熱心にメモをとっていらっしゃるのを見て
感激してしまいました
 
 
北陸福井から
断捨離®️トレーナー講習生
みわこです
 
公開録音が終わった後の
質疑応答の一つ
 
自分のモノや子供のモノが思い出があって捨てられないのですが・・・
 
質問にやましたひでこがズバっと切り込みます
 
今の私がそのモノと向き合ったとき
・励まされ応援されるのか
・ああ、あのころはよかったなそれに比べ今は、と足かせに思うのか
 
しかし何より
思い出グッズはハードルが高い
 
だからまずは
あることさえも忘れている
無意識無自覚のモノから捨てていきましょう
 
そして今の生活空間に見合うよう
厳選して選び抜いていきましょう
 
左:やましたひでこを講演によんで下さった谷戸礼子さん
  ありがとうございました!
 
質問を聞いて思い出しました
 
私もそうだったなあ・・・
 
いきなり気になっているモノからやろうとして
全然捨てることも減らすこともできなかった・・・
 
私ってやっぱり捨てられない女だわ
 
と諦めかけたことがありました
 
気になるモノからやるのは
自転車に乗れない子供が
いきなり補助輪なしに乗るようなもので
 
とても難しかった・・・
 
だからまずは
家の中の押し込まれ
忘れられているモノを引っ張り出して
よーく見てみました
 
そして自分で
「こんなにもいらないものが、たくさんある!」
という残念な現状を認識
 
捨てて、捨てて、捨てていく
練習をしていきました
 
そうしていったある時
ハードルの高かったモノに向き合ってみると
残すものを厳選していく
ということが出来るようになっていたのです
 
その時のことを書いています
   ↓ 
 
断捨離はやろうと思ったその時から
いくつになってもいつからでも遅くない
 
気持ちを新たにした公開録音講座でした
 
 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ほんとうにありがとうございます

 

ブログランキングに参加しています

 

断捨離ボタンをポチっと押して

応援していただけると

とても嬉しいですラブラブ

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

今日もありがとう

あなたにありがとう🍀


フォローしてね…

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

やましたひでこ講演会2019ファイナル

10月17日

空間の力を知るために
空間の力を得るために
空間の力を糧にするために
 

 

人生を変える断捨離 人生を変える断捨離
1,650円
Amazon

 

 

心を洗う 断捨離と空海 心を洗う 断捨離と空海

1,620円

Amazon